2014年03月10日

2度あることは3度ある?

週の始まりです、しかも3月の3分の1が過ぎようとしています。
先週末から今日にかけて、2名様の商談キャンセル...。
(この業界ではよくあることなのですが)
せめて、現車見てのキャンセルであればこちらも納得いくこともありますが。
連絡だけあり、その後連絡取れずという、なんともモヤモヤが残る終わり方。
(まぁ、当方の商談力不足というものでしょうか)
そんな月曜の朝は、昨夜から降り続いた雪が30センチ。
(別に驚くべき光景ではないのですが)
そそくさと雪をかいて、手続き等々で出かけるようと...
DSC03444.jpg
雪かき早々、右の赤のスコップが殉職(少し心が折れかかりました)
やむを得ず、もう1本のスコップでチマチマと雪かきをしていると
その1本も柄がバキッと殉職されました。(完全に柄とともに心が折れました)
今日の雪は、3月の陽気のおかげでいままでになく重いものでありました。
殉職した赤のスコップを騙し騙し使いながら、非効率的な雪かきが終わったら
もう昼!とっとと行かないと間に合わん。
汗だくになったので、車の中でエナジードリンクなるものを飲んでパワー補給。
DSC03446.jpg
ジジィなのでこんなのでも飲まないと体力が持ちません。(これもコ○トコで買ったものです)
(某バ○アグラなるものは必要な歳ではありませんが!)
今日は営業車が使えないので、アコードワゴンで移動!
DSC03448.jpg
売り物ではあるのですが、車はやっぱり動いてなんぼの物です。
たまに動かさないと、調子が悪くなることもあります。
17万キロ走ってますが、オイル交換、フラッシング、ATF交換等
エンジンルームのステッカーをみるとまめにメンテされていた様子。
ATのショックも無く、いい感じで走ります。内装も距離の割にはきれいだし。
みなさんも中古車を検討される時、距離が少ないほうが安心と思われる方が
多いかと思いますが。
以前、こんなこともありました。
新車から2年目の軽自動車(6万キロ)で、エンジンの調子悪いので売るとのこと。
査定してみると、エンジンオイルがほとんど無い?!
聞いてみると、車買ってからオイル交換したことが無いという。
これじゃ、エンジンもダメになります。結局、廃車となりましたが。
(なかには、こういう車を買ってきて、エンジン載せ換えて売っている業者もありますが)
なので、走行距離は検討の材料にはなりますが、それがすべてではないということです。
車も機械ものなので、いかにメンテされてきたか、それにより走行距離が多くても
エンジン、ミッション等のコンディションが良いものもあります。
弊社ではできうる限り、車両状態をお客様にお伝えしてご検討いただくようにしております。
メンテ状況もブログ等でも公開するようにしていく予定です。

店を出て、市内某所にて打ち合わせ後、軽自動車協会へ。
DSC03450.jpg
DSC03451.jpg
やはり3月、車検待ちの車が多数。
こちらは、先日廃車にしたワゴンRの手続きに。
弊社では廃車の場合もしっかりと手続きをいたします。
(あとあと、問題が起こるとお客様、当方共々無駄な時間を浪費することとなりますので)
DSC03456.jpg
その後、帰路途中にホームセンターにて新人のスコップをスカウト。
もうシーズンオフなので安い!(同じものが以前よりも800円も値下がり)
DSC03454.jpg
昼間は気温が高く、道路も雪が解けてドテドテ。また、洗車しないと。
DSC03458.jpg
アコードワゴンもそうですが、パートナーもまだ在庫ありますので、ご興味ある方は
お気軽にお問い合わせください。
DSC02795.jpg
posted by じじ at 18:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする