2014年09月17日

サンバートラック(KS4)の整備の続き...。

さぁ~、休憩の後は気合を入れなおして、続けます。
ブーツを取り払い、古いグリスを拭き取ります。
DSC07028.jpg
↑この時、パーツクリーナー等を使用する場合は控えめに。
ボール部分等は、古いグリスを拭き取る程度にしましょう、グリス切れを起こしてあらぬトラブルになることも。
DSC07030.jpg
↑新しいグリスを盛って
DSC07032.jpg
↑ウチではこのような塩ビパイプを使います。ブーツに被せて、上からハンマーで叩いて嵌めこみます。
これを4ヶ所やって
DSC07034.jpg
↑できましたっ、タイロッドの完成で~す。(土曜深夜の料理番組ですねん。)
あとは、センターアーム、左右ナックル部分に取付けます。
DSC07038.jpg
↑センターアーム部
DSC07041.jpg
DSC07036.jpg
↑左右ナックル部
キャッスルナットはすべて新品、コッターピンも全部新品にする予定です。
とりあえず、欠品なので今のところ古いのを再使用してます。
届いたら新品に交換しまっせぇ~。
交換したパーツの値段は全部合わせても1,500円程度なのですが、いざ交換するとなると工賃が結構かさみます。
(アンダーカバー、タイヤ脱着、タイロッドエンド取り外し等あわせるとそこそこになります。)
なので、しっかり整備して、安心してお乗りいただけるクルマをお届けします。
交換後は、ガタ、異音等ないか近所を走り回って確認します。
特に、異音、ガタも無くOKです。
しかも、ほんのちょっと狂っていたハンドルセンターも直ってるしぃ~。
(おそらく、コーキング補修のブーツの中にほとんどグリス無かったので、走行時微妙にタイヤの向きが変わってた?)
ラベル:ks4
posted by じじ at 21:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スバル | 更新情報をチェックする

サンバートラック(KS4)の整備...。

今日も昨日同様、雨→晴れ→雷雨→晴れ...という落ち着きの無い天候。
午前中は事務的な作業を片付け、午後からはサンバートラック(KS4)のタイロッドエンドブーツ交換等を..、
DSC07014.jpg
↑センターアームのタイロッドエンド、どうも怪しい?
この段階ではフロントのアンダーカバー等は取外してます。そうしないと、よく見えません。
タイロッドを左右とも外します。
ちなみに、この車のフロア下等は年式の割にはきれいです。
DSC07016.jpg
↑道内モノだと、腐食が進んで穴が開いていたりします。
DSC07018.jpg
↑よくあるパターンのコーキングによる、その場しのぎの補修です。
検査員にもよりますが、破れていないので車検ではOKになることもありますが...。
ブーツを取ると
DSC07027.jpg
↑ご覧のとおりです。
ブーツを外すときは
DSC07025.jpg
↑この位置辺りに、細いマイナスドライバーを差し込んでこじるといいですよ。
ザクザクと作業していますが、どうも落ち着かない天候のせいかつまらないチョンボ等もあったりします。
DSC07021.jpg
↑不注意から、ネジ山に傷つけてしまいました、タップで修正したりと、余分な時間が取られます。
ココロが折れそうになるので、休憩することに...。
ラベル:ks4
posted by じじ at 21:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スバル | 更新情報をチェックする