2014年10月30日

ついでに~...。

バタバタと走り回りますが、ついでにサンバートラック(KS4)の車検の段取りなども...、
継続車検を通して販売となりますので、必要書類を近場まで行ったついでにGET!
DSC07907.jpg
↑納税証明や
DSC07908.jpg
↑検査、登録OCR用紙
さらについでに、
DSC07909.jpg
↑ミッションとFデフのドレン&フィラーボルトに使うワッシャー
納車までにミッション&Fデフオイル交換しますので、このワッシャーが必要となります。
たかだか50~60円のものなので、ケチらず新品を使用します。
DSC07905.jpg
↑夕方のためか、軽自動車協会も空いているような...?
月末だと、登録の関係で混み合うことが多いのですが、やっぱり今月はどこもダメなのかな?

さぁ~、明日からはサンバーの車検に向けての最終点検・整備です。
ラベル:ks4
posted by じじ at 20:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スバル | 更新情報をチェックする

走り回るぅ~...。

10月もあとわずか、毎度のごとく追いつ追われつという状況がやってきます。
集金→支払→集金→支払というループ状態に陥りながら走り回ります。
そんな中、先日のマジェスタ(UZS155)、ist(NCP65)といった査定済の車両について
クラウンマジェスタ.jpg
↑車検も27/5、冬タイヤもあるらしい。
イスト.jpg
↑ほとんどディーラー点検に入っているようで、状態も良さげ。
オーナー様の少しでも高くという意向に沿うべく(まっ、普通はそうなりますわな)
ウチで販売する方向で打ち合わせが進んだり、
DSC07890.jpg
↑ウチで販売することになったワゴンR(MC21S)>。
車検も通しちゃったし、そのまま、同業者様のところで板金補修へ...。
といった、前向きな話もこなしていきます。(11月にむけてスパートをかけなくっちゃなりませんので)
雪が積もる前の最後のチャンス、さぁ~、どうなるか...?
ラベル:MC21S UZS155 NCP65
posted by じじ at 20:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

さてさてMPV(LW3W)は...?

昨日、たまにエンストするというご連絡のあったMPV(LW3W)ですが、
クルマの状態が状態なので、出前診断&修理という感じになりました。
DSC01725.jpg
↑購入いただいたときが8万キロ、今日確認したら8.8万キロとまぁごく平均的な走行距離でしょうか?
早速、ボンネットを開けますが、すぐに違和感に気づきます。
DSC07847.jpg
↑開けた瞬間、エアクリーナーからスロットルにつながるパイプにパックリと亀裂が...。
DSC07842.jpg
↑拡大するとこんな感じ。
MPV(LW3W)では定番の症状です。エンジンルーム内の熱でパイプが劣化してこのようになります。
原因は、ほぼこれに間違いないと思いますが、一応関連するところもチェックします。
DSC07841.jpg
↑エアフィルターも交換してもいい時期かと?
DSC07843.jpg
↑プラグの焼け具合は良好です。
あとは、エンジンを始動して、バッテリーのマイナス端子を外してみます。
これで、エンジンが止まったり、ブルッたり、警告灯等が点滅したらオルタも逝かれかけている証拠です。
特に問題も無く、オルタも大丈夫そうです。
次は、走らせてみますが、通常速度域では不具合はありませんが、バックするためRレンジに入れると
即エンストです。
ほぼ、パイプの亀裂が原因で間違いないようです。
最後に、診断機でクルマとお話してみます、
DSC07846.jpg
↑クルマからは、特に悪いところはないよとのご返事です。
お客様宅がたまたまお世話になっているディーラー様のすぐ近くなので、お客様にご説明、ご了解いただき
ディーラー様に部品を発注、お客様に出向いていただき交換作業という流れに。
これで、安心してお乗りいただけると思います。
ウチにはなんの実入りも無いですが、お客様が一番早く安心して乗っていただけるようにすることが大事なので...。
(ことわざで、損して得とれとありますが、今のウチは損してそのまんま...?ってか。)
ラベル:LW3W
posted by じじ at 20:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マツダ | 更新情報をチェックする