2014年11月13日

急げ~は続く...。

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↑昨日夜、なんとか冬タイヤに交換した営業車。
在庫車も交換しておかないと、これからの季節、移動の際に手間取ります。
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↑カリブ(AE115G)。
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↑スターレット(EP95)。
もちろん、最後はきっちりトルクレンチで締めて。
画像ではあっさりしているように見えますが、冬タイヤ引っ張り出して夏タイヤを保管したり、
ついでに冬道具(スコップとかママさんダンプね)を出したりと結構寒いのにいい汗かきます。
一通り終わった途端、
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↑降ってきました~...。
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↑30分もすればこのように
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↑夜もチラチラと降り続きます。
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↑コイツはず~っと、ぬくぬくしてます。

posted by じじ at 22:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

急げ~...。

今日は夕方より雪、しかも積もるらしい。
なので、朝からサクサクと作業をこなしていきます。
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↑ekワゴン(H82W)は、外した小物類などをテキパキと取付ます。
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↑途中、サンバーのお客様が引き取りに来られました。
今朝も、エンジン始動、暖機と行い、オイル警告灯が点灯しないことを確認。
オイルプレッシャースイッチからの滲みも無し。
(本日、お世話になっている同業者様より、シールテープ使ったら良いよとアドバイスいただきました。)
ありがとうございます。
これで、安心してサンバーにお乗りいただけると思います。
(夜、お客様にも確認したら、点灯していないとのこと。よかったよかった...。)
ひきつづき、ekワゴンの作業を...、
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↑ほぼ、シートも乾燥。窓拭き等済ませフロアマットを戻して完了です。
(依頼主の同業者様は多忙のようで、引き取りは明日、たぶんこの天気なのでタイヤ交換のラッシュでしょう?)
まだ、晴れ間がのぞいています。
お次は在庫車のタイヤ交換です。
posted by じじ at 21:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

サンバートラック(KS4)の油圧警告灯は...?

昨日、ご連絡のあったサンバートラック(KS4)が入庫しました。
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↑エンジンはとても元気なんですが...?
まずは、警告灯の確認です。
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↑少し、周りを走りますが特に異常も無く点灯もしません。
少し、ekワゴン(H82W)の作業後、再度確認します。
エンジン始動後、暖機をして水温計の針が動くのを待ちます。
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↑針が動き、ちょっとしたら。おっと、警告灯が点灯しました。
ということは、暖機中の回転が高いときには点灯せず、暖機後、規定のアイドリング回転数に
落ち着いたところで点灯ということは、油圧センサー(スバルではオイルプレッシャースイッチというそうな)
は生きている可能性は高いということ。
ウォーターポンプ交換時に、ドレンボルトが回らなくて、そのまま外したときにLLCが流れ出ましたので
それが油圧センサー内に入ってしまったことを疑います。
(サンバーでは、良くあることのようです。)
まず、センサーを取り外します。
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↑ゴムキャップをはずした、真ん中の赤いのがセンサーです。
配線をはずして、ソケット(24ミリ)で取り外します。
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↑ご覧のとおり、油圧センサーなのに見えるのは緑色の液体です。
パーツクリーナーでしっかり洗浄して、乾燥させます。
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↑ネジ部のガスケット等もきれいに取り除きます。
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↑ちなみに、センサーを外すとタラタラとエンジンオイルが漏れ出てきますので、ウチでは栓をしておきます。
乾燥させている間に、オイル滲みの場所を特定させようと覗き込みます。
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↑カムシールを交換したので、もちろんこの部分からはありません。
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↑ベルトカバー下部のあたりにうっすらとオイルが...、
あと考えられるのは、プラグのそばの直線部分からは滲み等も無いのでタペットカバーのカムシャフト部分あたりかな?
もう少し、観察してみることにします。
センサーも乾いたので、取り付けます。
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↑センサーのネジ部に液体ガスケットを少量塗布して、取り付けます。
そうしないと、オイルが滲んできます。
取付後、しばし放置してガスケットが乾燥するのを待ちます。
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この待ち時間に営業車のタイヤを冬タイヤに交換します。
(こちらは、明日の予報では雪が積もるらしいので。)
乾燥時間が経過したので、エンジンを始動、暖機します。
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↑ふぅ~、警告灯も点灯せず。このあと、少々走り回りますが点灯しません。
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↑センサー部分からのオイル滲みが無いことを確認して完了です。

一応、明日再度確認しましょう。

ラベル:ks4 油圧警告灯
posted by じじ at 00:28| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スバル | 更新情報をチェックする