2014年12月31日

やはり年末なので...。

今年も残すところあと2日。やはり、この時期になると地味というか事務的な作業等をやらざる得ないものです。
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↑相変わらず、午前中から雪です...。
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↑今シーズン2人目の殉職者です。あとがまは、用意してあるので問題ありません。
このあと、伝票の整理や年賀状の用意(まだ、書いてないんかい!)とつづき、
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↑やはり、今年1年お世話になりましたので、きれいにして、
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↑ルームクリン用の洗剤を使うと、かなり汚れが落ちます。
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↑宝船も新しいのに変えて、新しい年を迎える準備も完了!
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↑でも、雪は降り続きます...。
posted by じじ at 01:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

ムーブ(L910S)の作業です...。(その2)

オイルフィルターの台座を戻すのに、少々てこずりましたが、
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↑なんとか、なりました。
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↑フィルターを取り付けて、さらに新しいマウントも取り付けます。
このあと、オイルを入れて漏れ等無いかを確認します。
つぎは、F左側のマウントを交換します。
タイヤを外して、よ~く見てみると、
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↑やはり、切れかかってます。
先ほどと同様に、エンジンを支えて古いのを取り外します、
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↑新旧の比較です、穴の位置をみてわかるようにずいぶん下がってます。
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↑新しいヤツを取り付けて、完了です。
バンパー、グリルを戻して、少し走り回ります。
アイドリング時の不快な振動もおさまり、台座のところからのオイル漏れも無いようです。
ラベル:L910S
posted by じじ at 22:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする

ムーブ(L910S)の作業です...。

プレオニコット(RA2)の作業を続けようと予定してましたが、肝心のクリーナー等が届かない?
年末の配達で混んでると思いきや、なんと、注文して支払忘れてました...。
(そらぁ~、届かんわな!)
24日からのドカ雪3連発で、すっかり忘れておりました。
なので、ムーブ(L910S)の作業を先に...、
内容としては、オイル&フィルター交換しつつ、オイルフィルター台座のパッキン交換、
エンジンマウント2箇所交換を予定してます。
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↑Fバンパー、グリルを外します。(ちょっとマヌケに見えますが...。)
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↑オイルを抜いて、マウント交換のためエンジンをジャッキで支えます。
よく、オイルパンにかける方がいますが、トラブルの原因になるので避けた方がいいですよ。
フィルターも外して、オイルが落ちきるまでの間に、まず前方のマウントを外します。
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↑これ、古いヤツ。
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↑新しいヤツです。いろいろと改良されているようです。ボルトの穴の位置を見てわかるように、古いのは切れかかって下がってます。
お次は、フィルターの台座を外します。
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↑見てのとおり、にじんでます。走行すると圧がかかるのでもっとオイルが出てきます。
なので、台座から下はオイルでドテドテです。
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↑台座を外しました。
台座からタービンへ行くパイプのボルトがなかなか緩まず、難儀しましたが...。
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↑古いパッキンです、もうぺったんこになってます、これじゃ漏れてくるわな~...。
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↑台座をきれいにして、
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↑新しいパッキンを取り付けて、戻します。
ラベル:L910S
posted by じじ at 22:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする