2015年03月28日

ラピュタ(HP22S)商品化再開...。

インプやZ、アコードワゴンと作業を優先していたため、放置状態だったラピュタ(HP22S)の商品化も再開します。
まずは、足回り系を、
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↑おっといきなり、F右キャリパーのスライドピンを固定するボルトがどっか行っちゃってます。
どうりで、回送時ブレーキ踏むとカッコンカッコンいってたわけです。(ある意味危なかったです。)
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↑危ないので、とっととボルトを調達して取付けます。
(マツダのラピュタだけど、中身はスズキのKeiです。なので、スズキの部品センターから調達。)
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↑Fブレーキパッドは微妙な残量ですが...、
スライドピンのボルトのこともありますので、キャリパーのオーバーホールと合わせて交換します。
(いまいち、整備状況が良くないと思われますので、念のため。)
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↑ブーツ類は良好のようです。

まだまだ続きます。
ラベル:HP22S
posted by じじ at 19:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マツダ | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

インプ(GC8改)のデフ異音(さらにその後)...。

ようやく、遅れて到着したインプのデフパーツを取付けて、検証作業に入ります。
(やはり、引越し等で混みあう時期だからでしょうか?)
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↑組み付けたあと、タイヤを回して前後タイヤの回転にズレが出ないか確認します。
結果は、ズレはほとんどありません。(ギアの噛み合わせとかでほんのわずかなズレはありますが...。)
これは、どのクルマでも微小な差は出ますので、今日確認した限り許容範囲です。
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↑ということは、Fデフのファイナルは4.111ということか?
インプのようにマイナーチェンジが多く、さらにそのたびにギア比やシャフト径、形状等が変更をされると
適合確認が非常にやりにくいです。
さらに、前所有者によっては一部パーツを交換してたりと、履歴が見えない分さらに作業に煩雑さが加わります。
まあ、今回はいい勉強になりました、ネットやメーカーの公表値等を信用せず、現物確認が1番だということが...。
さあ、あとはRデフの組上げ、センターデフの状態確認をして、新デフオイルをなじませて完了かな?
ラベル:GC8改
posted by じじ at 20:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スバル | 更新情報をチェックする

アコードワゴン(CF7)作業完了...。

引き続き、アコードワゴン(CF7)の作業です。といっても、大モノは昨日終わらせたので、本日は小ブリなものを...。
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↑エアフィルター交換!
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↑プラグ交換!
わかりにくいですが、交換後1万キロちょっと超えた距離でも、けっこう端子のカドが丸くなりつつあります。
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↑ワイパーブレードも切れちゃってるのもあり、全数交換。
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↑アコードワゴン(CF7)で注意するのは、このラジエターキャップ。
CF7には、ラジエターがトーヨーとデンソーの2種類あり、しかも微妙にキャップの口径が違います。
なので、ラジエターのメーカーを確認して注文しないと面倒なことになります。
あとは、チャッチャと洗車してお客様へご返却です。
ラベル:CF7
posted by じじ at 20:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホンダ | 更新情報をチェックする