2015年06月19日

MPV(LW3W)のプラグは...。

プラグのオイル漬けで、規定量にオイル交換後、経過観察となっていたMPV(LW3W)ですが、
ここ数日で、60~70キロほど走行しましたので、プラグの確認をします。
DSC03830.jpg
↑症状のあった2、3番プラグを外してと、
DSC03827.jpg
DSC03829.jpg
↑双方とも、オイルの付着も無いようです。
やはり、入れすぎが原因だったのでしょうか。ひとまず安心です。
さあ、明日からはMPVの清掃等、先に作業をすすめることに。
ラベル:LW3W
posted by じじ at 21:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マツダ | 更新情報をチェックする

蟻地獄のごとく...。

あれやこれやと、なかなか希望の光がみえないホンダZ(PA1)ですが、
タイミングベルトの合わせマークもばっちり合わせて、始動確認とすすみますがどうもアカン感じ...、
もともとタイベル交換に至ったのも、距離のこともありますが
エンジンの始動に時間がかかる(1発で始動しないこともたまに)
プラグが燻り気味と
まあバッテリーが弱ってきたのか?と思われる症状もあり、リフレッシュも兼ねてということでしたが、
DSC03824.jpg
↑バルブ欠けあるいは曲がり?等も想定しつつ、圧縮をチェック。
1番目はまずまずの11です。(バッテリーも若干ヘタレ気味なので、こんなもんでしょう。)
お次は、
DSC03825.jpg
↑んー、案の定というか予想通りの展開。これではかからんわな...。
やはり、交換前の古いタイベルの時に、合わせマークを確認しましたが、2~3コマ分?ずれていました。
たぶんこの段階でかすかに当たっていたんでしょうね、その為、エンジンの掛かりの悪化や
プラグのカブリ気味という症状になってきていたのでしょう。
交換後の最初の始動時に、トドメをさしてしまったか?
(なんや、自分で壊したんかといわれても仕方ないですが...。)
いずれにしても、詳細はヘッドをはぐらないと確定しませんので、時間がかかりそうです。
(はぐった段階で、生きるか殺処分か確定するでしょう。)
生かした時には、またしばらく安心して乗れるでしょうね。
ラベル:PA1
posted by じじ at 21:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホンダ | 更新情報をチェックする