2015年07月09日

ワゴンR(CV21S)は...?

昨日、ボールジョイントが逝かれていることが発覚したワゴンRは...、
DSC04548.jpg
↑少しだけ、空を眺めながら佇んでいます。
DSC04539.jpg
↑原因解明のため、F左ロアアームは外しちゃってます。
DSC04549.jpg
DSC04556.jpg
DSC04557.jpg
↑他の部分はそれほど問題はないのですが、この平成一桁のクルマに車検+タイベル交換+ロアアーム交換で
諭吉さん13人となるとオーナー様も悩みどころです。
オーナー様のご返事をお待ちしましょう...。
ラベル:CV21S
posted by じじ at 22:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スズキ | 更新情報をチェックする

パジェロミニ(H58A)のAT...。

車内清掃や点検等だいたいのメドをつけてきたパジェロミニ(H58A)ですが...、
DSC04322.jpg
↑冷間時のAT、特に2速の変速ショックが少々気になります。
パジェロミニのATは、10万キロも走らないうちに壊れたとか巷でもいろいろとあるようです。
ただ、ウチのは温まると全然問題なく変速するので、バルブボディーや本体が原因とはあまり思えないのですが、
いろいろと対策を考えます。調べてみると、ATのECUに原因があるかもしれないということで、
DSC04560.jpg
↑ドナーとなるECUをGETしてきました。
DSC04543.jpg
↑今ついているモノと型番等違いますが、コネクター部分はいっしょです。
DSC04296 (2).jpg
↑まずは、現状のまま走行してみるとやはり、ちょっとだけ2速のショックが大きいような感じです。
ところが、ドナーのECUに変えて走行してみると出だしから明らかに変速フィーリングが違います。
しかも、2速での変速ショックも大きくありません。
(もちろん、4時間ほど冷ましてから走行してるので、条件はいっしょ。)
ECU交換は、1つの方法としてありかもしれません。ただ、ドナーのECUはABSなしの車両だったので、
これをウチのにつけるとABS警告灯が点灯してしまいます。
もう少し探してみることにしましょう。
ラベル:H58A
posted by じじ at 22:36| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 三菱 | 更新情報をチェックする

少しゆっくりと...。

今日は朝から、
DSC01600.jpg
↑ムーヴ(L910S)の問い合わせ対応や
ワゴンRのお客様へのお見積作成、さらには、
DSC04538.jpg
↑ムーヴラテ(L560S)のキーレス設定なんかを...、
送信機のバッテリーは満タンなのに、反応しません?
DSC04536.jpg
↑メーター奥にある、キーレス受信機が逝かれポンチなのかもしれません。
別の受信機を用意して、後日再度挑戦です。
ほかには、手持ちのホイールを磨いたりと地味な作業が続きます。
DSC04545.jpg
↑リム部分が汚れています、このままタイヤを組むとエア漏れなんかのトラブルの原因になります。
DSC04546.jpg
↑ガシガシ磨いて、きれいになりました。
ここ数日、23時頃まで作業が続き、このくらいのペースでたまにはいかないとカラダが持ちません。
DSC04563.jpg
↑あ~、夏らしい夕方の西空です。(これでも19時半ころなのです。)
まだまだ、仕事できますが、今日はこの辺で...。
ラベル:L910S L560S
posted by じじ at 22:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

ワゴンR(CV21S)のF足回り異音...。

ここのところ、ゴツイ作業が続いているわけですが...、
DSC04510.jpg
↑パジェロミニ(H58A)の作業中に、車検とF足回り異音点検のため入庫となりました。
F左側より、縁石に乗り上げたり、路面の凹凸でコトッという音がするとのことです。
(CV、CT系のワゴンRではよくあります。)
さっそく、ジャッキアップして確認します。
左Fタイヤをゆすると、ガタガタです。これボールジョイントがダメみたいな感じです。
早速、ばらしてみます、
DSC04532.jpg
↑ボールジョイント逝ってます。
ジョイントのグリスがとんでしまい、ボール部分もサビサビです。
こうなると、ボールジョイント部分だけでのパーツ供給は無いので、ロアアームアッシーでの交換に。
ロアアームを外して、ジョイント部分をよ~くみると、
DSC04535.jpg
DSC04534.jpg
↑もうサビでガタガタになってます。
早めに気づいてよかったです。このまま、使用していると走行中にジョイント部分が破断して、
足回りが落ちたり、タイヤが外れたりする危険がありました。
お客様に状況をご報告、
車検+タイベル交換モロモロ+ロアアーム交換の概算費用をお伝えしましたが、そこそこエエ金額になり
なんか在庫車のムーヴ(L910S)にしようか検討中となりそうです。
ラベル:CV21S
posted by じじ at 00:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スズキ | 更新情報をチェックする