2016年03月06日

ちょっと、違う作業を...。

ブレーキローターが合わないという、不測の事態のインプ(GDB)ですが、
先にご依頼いただいた作業を進めておきます、
DSC09086.jpg
↑サイドバー追加のために寸法を測ります。
DSC09087.jpg
↑リアも同様に。
たまに、キーレスも反応しなくなるという少々厄介な症状も出始めました、
ただ、各ドアのロックアクチュエーターは動いているようなので、キーレスのユニットが
逝かれかけているのかもしれません...?
ラベル:GDB
posted by じじ at 21:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スバル | 更新情報をチェックする

プリウス(ZVW30)の査定依頼...。

インプのブレーキ交換作業をやっていると、いつものディーラー様よりTELが、
『平成25年プリウス、2.8万キロ、パールはいくらかな?』とのこと。
ディーラー様の下取り価格では合わないらしく、限界価格のご要請です。
ZVW30.jpg
↑先日も、HVのアクアでエライ目にあいましたが、さて?どうするか...。
ラベル:ZVW30
posted by じじ at 00:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする

インプ(GDB)ブレーキ小型化への道⑨...。

インプ(GDB)も入庫となり、作業に取り掛かります。
DSC09017.jpg
↑キャリパー、ブレーキローターと外していきます。
DSC09020.jpg
↑フルードが流れ出ないように栓をしておきます。
DSC09022.jpg
↑裏側のボルト2本を外して、キャリパーがいなくなりました。
DSC09026.jpg
↑ローターも外して、ハブ周りを清掃しておきます。
DSC09027.jpg
↑もちろん、ボルトやガスケット等は新品を使用します。
DSC09032.jpg
↑あとは逆順序で組んでいきます。
DSC09028.jpg
↑無事に15インチホイールが履けました。
反対側も同様の作業です、次にリアの作業に取り掛かりますが...、
DSC09034.jpg
↑リアもフロント同様にキャリパーを外して、ローターも外します。
ここで、予定外の事態です、部品商様より届いたローターではサイドブレーキのドラム部分の口径が違い、
ローターを取付できないことが判明。
早急に、部品を手配しなおすことに。
(オーダーしたときにリアローターだけが純正互換品ですと言われ、少々嫌な予感がしましたが...見事的中です。)
一旦、フロントとリアのフルードのエア抜きをして、作業は中断となります。
DSC09045.jpg
↑前後のホイール違いますが。
DSC09048.jpg
↑ホイール選択の幅は広がるかも?
ローターが届き次第、作業再開となります。
お客様より他にも依頼事項をいただきましたので、そちらに取り掛かろうかな...?

posted by じじ at 00:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする