2016年11月21日

気分を換えて...。

今日は昨日とエライ違い、寒い1日です、
DSC03302.jpg
↑ゴルフ(1JAPK)は旅立ち、
DSC04322.jpg
↑ボルトがまったくビクともしないハイゼットは、一旦後回しにして
それにしても610Nmのインパクト(カタログ値ですが)でも緩まないとは、いったいどんだけ締めたの...?
という感じです。
DSC04328.jpg
↑ボルトの憂さを晴らすかのように、無心になって寒風が吹く中洗車なんかをするのです。
明日は、タイヤ買取やFガラス修理のプラド引取等でまたまた外出です。
ラベル:1JAPK S330V LW3W
posted by じじ at 00:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

なんだぁ~...?

今日はエライ暖かい1日でした。
DSC04322.jpg
↑在庫車のハイゼットカーゴ(S330V)です、働くクルマは人気がありますが、
このクルマ走行距離が20万キロ、車体もサビ等そこそこありますが、4WD切換のアクチュエーターが
逝かれてたのと、社外HIDの配線が原因のヒューズ切れ等ありましたが、その他は至って健康。
少し落ち着いてきたので、タイベル交換でもしようかと、下準備をはじめます。
DSC04311.jpg
↑運転席、助手席を跳ねあげてサイドブレーキレバーもちょいとずらしておきます。
DSC04318.jpg
↑まずはドライブベルト類を外します。
DSC04315.jpg
↑エアコンベルトに少々ヒビ割れが出始めてますが、他は大丈夫そうです。
クランクプーリーを外そうとガサゴソとはじめましたが、手持ちのインパクトでは歯が立たず
DSC04324.jpg
↑手持ちのよりもトルクのあるヤツでシバイてみますが、びくともせず。
エライ鬼トルクで締められてます。
あまりお勧めしない方法ですが、
DSC04319.jpg
↑スターターの力を借りる裏技でやってみますが、これでもアカンようです。
いったいどんだけ締めているのでしょうか...?
DSC04326.jpg
↑あとは、スターター外してフライホイールをロックさせるしかないのですが、心も折れかかり
パワープレイで体力は消耗。
明日またがんばろう...。
ラベル:S330V
posted by じじ at 22:42| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

あらっ、終わっちゃったのね...?

先日車検でお預かりしたサンバーですが、
DSC04257.jpg
↑助手席の内側のノブが割れておりました。
早速注文を入れましたが、車検前日なのに入ってくる気配がありません。なので車検当日に、
『いつまで待たせんのじゃ、ボケ~...。』と連絡を入れたところ(実際はこんな荒い口調ではありませんが)
今日ディーラーより連絡があり、『すいません、納期未定です...。』とのご回答。
この手の古いクルマのパーツで、納期未定というメーカーからのご回答は
端的に言うと、『製造が終わりました、もう作りません』ということです。おそらく全国のスバルの
部品センターに眠っている在庫がなくなればもうおしまいとなるようです。
あまりの遅さのため、ウチの戦闘機についていたものをお客様のサンバーにつけてご返却しましたので
特に問題はないのですが、ウチの当てが外れてしまいましたのでどうにかしないといけません。
中古品等を探しつつ、しばらくの間はしのげるようにしておかないとならないので、
DSC04260.jpg
↑じゃーん、そのへんに転がっていた鉄のステーを曲げて仮の取っ手をつけておくことに、費用はスポンジ代の80円のみ。
暇をみてボチボチ探すことにしよう...。

ラベル:ks4
posted by じじ at 21:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スバル | 更新情報をチェックする