2016年12月08日

一難去ってまた一難...?

昨日、エア抜きを完了させたハイゼットカーゴ。
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↑一晩がっちり冷まして、LLCを補充しておきます。
んで確認のためエンジンをかけて、しばらく様子を見ていると暖機終了とともにアイドリングが不安定に、
ためしに、アクセルを踏んで回転をあげると何事もなかったようにきれいに吹けます。
ということは、アレです。
ISCVに汚れが蓄積して、動作が不安定になっている可能性が大です。
(というか、かなり決め打ち的に考えてますが)
しかたなく、ディーラーにISCVのガスケットとスロットルのガスケットを手配して、
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↑スロットルを外していきます。
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↑エアクリBOXやダクトを外して、
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↑ボルト、ナット2個ずつとLLCのパイプを外したら、このように取れます。
ちなみにスロットル、ISCVの状態は、
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↑ご覧の通りドテドテです。
これをできる限り綺麗にしていきます。
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↑こんな感じで、だいぶきれいになりましたが、
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↑バルブのモーター部分を止めているネジがちょいと変わってます(ペンタロビュラとかいうらしい)
これは持ってないので、明日にでも調達の上バラシて清掃します。
ここのロータリー式のバルブをきれいにしないと、アイドリングが安定しません。
ダイハツさんこういうところに余計なネジ使わないでね...。
ラベル:S330V
posted by じじ at 21:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする

ハイゼットカーゴのLLCエア抜き...。

昨日、タイベル交換が無事終わりLLCのエア抜きを行ったハイゼットカーゴ、
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↑エンジン、ラジエターの配置からなかなかエアが抜けにくい構造です。
このようにエンジン側に3か所エア抜き用のバルブがあります。
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↑LLCをガンガン注いで、できる限りエアを抜いておきます。
DSC04579.jpg
↑エンジンをかけて、少しレーシング。ファンが2度回ったら冷まします。
DSC04583.jpg
DSC04585.jpg
↑冷ましている間についでにオイル&フィルター交換も。
その後再度同じで順で、LLCのエア抜きを行います。不十分だとオーバーヒートランプが点灯しますので。
なので、昨日は作業終了が24時少し前、疲れました...。
ラベル:S330V
posted by じじ at 21:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする