2017年02月01日

セレナ(CNC25)の査定依頼...。

ハイゼットカーゴのVSV交換でガサゴソとやっていると、いつものところから
『平成19年セレナハイウェイスター、10万キロ、シルバー、CNC25はナンボねん...?』とのご連絡です。
CNC25.jpg
↑ファミリー層に人気のミニバンでしたが、近年はヴォクシー、ノア等におされているようです。
ちょいと外装に小キズ、ウス傷が多いのと外装色のシルバーが高額査定には厳しいか...?
火傷をしない程度の無難なところをご回答しておきます。
ラベル:CNC25
posted by じじ at 21:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日産 | 更新情報をチェックする

ハイゼットカーゴ(S330V)のVSV交換...。

昨日車検を完了したハイゼットカーゴですが、
DSC05315.jpg
↑4WD⇔2WDを切り替えるVSVの新品が到着です。昨年末はちゃんと切換できたのが今年になった途端に切換不能に...。
これはトランスファー用とFデフ用の2つがあるのですが、2個で諭吉さんが2人跳んでいきます。
電気系統やパイプ類もチェックしましたが、導通不良やパイプの破れ等もなく残すはこのVSV、
コイツが逝かれポンチが原因と見立てたわけです。
DSC05316.jpg
↑Fデフ側を交換、この時点で1度4WDスイッチをONにしますが切換不能のまま。トランスファー側もアカンのでしょう。
DSC05321.jpg
↑トランスファー側も交換。パイプを間違いなく繋ぐのが重要です。
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↑これが逝かれポンチのVSVたちです。特にトランスファー側は雨、雪、融雪剤等にさらされるためボロボロです。
交換完了後、4輪を浮かせてエンジン始動、Dレンジにして恐る恐る4WDスイッチをONにします。
DSC05323.jpg
↑ガツーンという音ともに4輪とも回りだし、メーターパネルの4WDランプも無事点灯しました。
この後、試走行に出て、近くの坂道の途中でワザと止まり2WDだと後輪がスリップするのを確認、
次に4WDスイッチを押して4WDランプが点灯するのを確認するとともに、そこから坂道をスイスイと
登ることを確認。ちゃんと4WD走行になっているようです。
コレですべての整備作業は完了です、
DSC05324.jpg
↑夏タイヤの積みこみや
DSC05326.jpg
↑バッテリーの補充電をして
あとはお渡しするだけです。
ラベル:S330V
posted by じじ at 21:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする