2017年02月17日

ホンマでっか...?

ホンマでっかってテレビ番組のことではありません。
DSC05499.jpg
↑ウチのもう1台の営業車です、(ここのところの暖かさで雪解けが進み、ドテドテですが)
DSC05501.jpg
↑あっちゃこっちゃ走り回り、4年にしてもうすぐ8万キロです。
普通だと、そろそろCVTフルードの交換でもした方がエエかなという距離です。
なので、ディーラーさんにフルードの値段と一応工賃を聞いてみると、そのご回答が
『このクルマCVTフルードは交換不要なんですよね...。』とのこと。
んがっと思い、サービスデータマニュアルを確認すると、
DSC05481.jpg
↑赤枠のところです。ホンマやぁ~、無交換って書いてある。
でも、CVTの構造からすると2つのプーリーを繋いでいるスチールベルトなんかは相当酷使されているはず、
摩耗低減や潤滑等のことを考えると、交換しなくてよいはずがなくましてや軽自動車如きに
そんな無交換でも性能を持続できる?オイルが使われているとも思えず、個人的にはそろそろ換えておかんと
絶対CVTが逝っちゃうだろうなという考えです。ましてや10万キロを超えて逝かれた時には保証も適用にならず
バカ高い修理費用を払うか買い替えるかという選択肢になります。
(つ・ま・り...、メーカー、ディーラーに都合がよくなるようになっているだけですねん。)
なので、近々交換することにしました。
ラベル:MM32S
posted by じじ at 21:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マツダ | 更新情報をチェックする

CX-5(KE2AW)の査定依頼...。

夕方、作業が一段落着いたところで、いつものところから
『26年、CX-5、パール、1万キロだけどエエ感じのところ出してやぁ~...』とのことです。
エエ感じって、どのくらいのことを期待しているのかよぉわかりませんが...?
CX-5.jpg
↑走行距離も少なく、ナビ等もついて装備も充実ですが市場にもあふれてきているようです。
ディーラーさんも下取りしてもいいのでしょうが、在庫が積みあがっている感じですね。
相場を確認して、エエ感じの意味がよくわかりませんがチョチョット鉛筆を舐めてご回答します。

やはり2月も半ばになると動きが出てきたようですね。
ラベル:KE2AW
posted by じじ at 21:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マツダ | 更新情報をチェックする