2017年07月18日

MPV(LY3P)のドライブシャフトブーツ交換等...。②

今度は外し済の右ドラシャをブーツ交換のためバラします、
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↑ご覧の通りパックリと口が空いてます。
バンドとブーツを切断して取り去り、古いグリスをできる限りふき取っておきます。
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↑このクリップを外すとジョイントとシャフトが外れます。
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↑ローラベアリングは外れてしまうので、印をつけて同じ位置になるようにします。
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↑きっちりきれいにしておきました。
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↑先端のCリングを外してベアリングおさえも外します。
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↑こんな感じでバラバラになりました、あとはブーツが届き次第取り付ける予定です。
ラベル:LY3P
posted by じじ at 20:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マツダ | 更新情報をチェックする

MPV(LY3P)のドライブシャフトブーツ交換等...。①

Fドライブシャフトブーツに切れのあるMPV(LY3P)ですが、このままでは車検はNGですので、交換のため
作業に入ったのは昨日のこと、今日も続きの作業です。
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↑切れのある右側のドラシャは外し済ですが、今度は左側を外していきます。
右側同様、スタビリンク、タイロッドエンド、ボールジョイントを解いて外します。
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↑左は破れは無いのですが、ブーツバンドが緩んだのかグリスが漏れているようです。
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↑古いバンドを取り払い、再度新しいバンドで止め直ししてみます。
んが、やっぱりまだ漏れるのでやり直します...。
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↑できる限りブーツ内の空気を抜いて、再度止めなおすとなんとか漏れは解消しました。
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↑あとは元に戻すだけですが、ついでなのでタイロッドエンドブーツを交換しておきます。
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↑コレ古いブーツです。
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↑スタビリンク、ABSセンサー固定用ボルト等のネジ山もついでにきれいにしておくと作業がスムーズに進みます。
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↑ドラシャを戻して
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↑スタビリンク、ABSセンサー等も戻していきます。
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↑タイロッドエンドのナット、クリップも新品に
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↑ロックナットも新品を用意
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↑キャリパー等も戻して、左側は完了です。
タイロッドエンドブーツ交換やネジ山清掃等しなければ2~3時間で終わる作業です。
ラベル:LY3P
posted by じじ at 20:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マツダ | 更新情報をチェックする