2018年02月27日

モコ(MG21S)車検整備...。

昨日から引き続きモコの整備作業です、
タイロッドエンドブーツが届くまでの間にサイドブレーキワイヤーを固定するクランプの交換をすることに、
DSC05516_R.JPG
↑リアサスペンションのアームのところについてます、これが切れていると車検NGになります。
DSC05518_R.JPG
↑やはり、サビサビのためボルトが折れました、折れたボルトを掻き出してネジ山を切りなおしてます、
DSC05519_R.JPG
↑こんな感じで付くわけです。
DSC05522_R.JPG
↑ブーツがまだ届かないので、リアブレーキをバラして清掃しておきます。
DSC05523_R.JPG
↑右リアは特に問題なく終了。
DSC05528_R.JPG
↑左リアは、サイドブレーキのレバーが固着しかかっていたので、清掃、隙間調整、グリスアップ、
そして、元に戻して完了です。
ラベル:mg21s
posted by じじ at 21:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日産 | 更新情報をチェックする

2018年02月26日のつぶやき








posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2018年02月26日

モコ(MG21S)車検点検スタート...。

体はガタガタですが、ご依頼の車検等ありますので休んでいる暇はありません、
DSC05494_R.JPG
↑1度チェックして、やることは決まっていますので、順番にすすめていきます、まずはエンジン周りから、
エアフィルターはちょうど前回車検時に交換しているようです。2年で走行距離が9000キロと
まあ、控えめな方です、次の車検時のことを考えて今回は交換しておきます。
DSC05496_R.JPG
↑プラグは新車時から交換されていないようでしたし、偏磨耗も出てきてましたので全数交換です。
DSC05498_R.JPG
↑やはり、ウチはNGK製をチョイスします。
DSC05500_R.JPG
↑定番のPCVバルブも固着はないようですので、清掃しておきます。
DSC05501_R.JPG
↑元に戻して、エンジン周りは完成です。
DSC05504_R.JPG
↑次は足回り、タイロッドエンド、ボールジョイントブーツともヒビ割れが出てきてましたので
交換しておくことに、
DSC05506_R.JPG
↑タイロッドエンドブーツは破れこそないものの、かなり硬化しており次回車検まではやはり
厳しいかもしれません。新しいブーツを取り付けようとしたところ、どう見ても、タイロッドエンドの
シャフトの径と部品商から届いたブーツのシャフト部分の径に違いがある感じがしたので、測ってみると
シャフト側約12ミリ、ブーツ側約10ミリ...、これだと入りませんね。
すぐに、部品商に行き(部品商はウチからクルマで3分です。)交換してもらおうと思いましたが、
装着可能なサイズのモノは、在庫なし、明日の午後に到着となりました。
とりあえず、小休止かな...?

ラベル:mg21s
posted by じじ at 22:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日産 | 更新情報をチェックする