静かなGWで終われそうです。
↑ウチの戦闘機サンバーをちょこっと整備していました、
キャブも25年を過ぎ、本来でしたら分解清掃でもすればいいのですが、
なんといっても、部品がもう出ないので下手にばらしても
そのあとが大変なことも考えられます。
(ちなみにキャブのリビルト品はまだあるようですが、諭吉さんが5人程跳んでいきます。)
↑まだ、大丈夫だと思っていたプラグをみてみると
↑角が丸くなりつつあります、
↑ギャップも規定値1.1ミリですが、1.3ミリくらいとわずかですが
広くなってます。ということで、4本とも新品に交換。
さらに、アイドルアジャストスクリュー(わかりにくいですが画像の黄色い丸のところにあります)
でアイドリング時の回転のバラつきを調整します。
前オーナー様がいじったのか、このスクリューにはリミッターキャップという
のがついているのですが、このクルマにはついてませんでした。
なので、エンジンの吹けあがりや排ガスのニオイ、状態を見ながらの調整です。
(作業時は、換気をよくしないと死にますので注意しましょう。)
試走行、そして調整を何度か繰り返して、最後にアイドリングの回転数を
微調整して終わりにしました。
キャブ自体も狂ってきているので、なんともいえませんが
しばらくコレで乗ってみましょう。
ラベル:ks4