2018年12月06日

タイミングエエなぁ~...。

ワタワタとヴィッツの作業をしていると、
DSC01072_R.JPG
↑先日、走行中にナビの操作ができるようにしたいという
アクアのお客様より、『明日にでも作業できるかのぅ~?』との
ご連絡が...、
そう言えば、部品頼んだけどまだ来ないな?と思い、
連絡しようとしたら、
DSC01514_R.JPG
↑はい、ちょうど届きました。
車体側配線とナビの間に噛ますことで、操作ができるように
なるヤツです。
最近の車はいろいろと電気仕掛けが多いので、昔みたいに
チョチョッと配線をいじって、アースに落としてできたものも
何が起こるのかわからないので、安全のためこのような部品を
使用します。
今の新車はどんどん手を付けれるところが少なくなってきてます。
そして、バカ高い純正品かディーラーOP品を買わせるような
流れになってきているんですねぇ。

お客さんといい、配達業者といいタイミングエエやんけぇ~...。
posted by じじ at 20:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ヴィッツ(NCP95)商品化作業もだいたい...。

今日は昨日とは違いエライ冷え込んでます、
DSC01506_R.JPG
↑昨日忘れていた、エアコンフィルターのチェック、
DSC01505_R.JPG
↑エンジンのエアフィルター同様ドテドテです。
DSC01477_R.JPG
DSC01482_R.JPG
↑なぜか、右側の前後のドアノブまわりだけが細かい傷が多いです、
爪の伸びた人がこちら側からばかり乗っていたのでしょうか。
ちょっと気になるので、できる限り磨いてみます。
DSC01494_R.JPG
DSC01495_R.JPG
↑ん~、このあたりが限界でしょうか?
これ以上やると下地が出てきそうです。
DSC01472_R.JPG
↑昨日、気になったリアデフですが、
一晩放置しても変化なし、やはり動かさないと
ダメかと思い、
DSC01502_R.JPG
↑4輪浮かして、エンジン始動、
Dにしたまま、しばらく放置します。
約10分くらいでしょうか、4輪とも動かしてましたが、
DSC01511_R.JPG
DSC01513_R.JPG
DSC01508_R.JPG
↑デフケースには、オイルにじみもなく、
きれいな状態。以前デフオイル交換したときに
ドレンとフィラーのオイルをきれいに
拭き取らなかったのでしょうか?
どこからか漏れてるのであれば、
にじみなり漏れが出てくるはずなのですが。
いずれにしてもなんか怪しいので、
デフオイルも交換することにします。

ヴィッツも点検がほぼ終わり、必要部品も
確定したので、あとはボチボチ作業していきますか...。
ラベル:NCP95
posted by じじ at 20:40| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする

2018年12月05日のつぶやき




posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする