2019年07月06日

明日はブレーキマスター交換...。

明日はブレーキマスター交換予定のヴォクシーがやってきます、
DSC07061_R.JPG
↑交換用の中古品は到着済、
これをいろいろとみて、思ったのがコレの下流側には
ABSアクチュエーターがあります、つまり、マスターシリンダーを
交換したら、マスターシリンダーのエア抜きしないとアクチュエーターに
エアが噛んでしまうんじゃないかと?
シリンダーにはブリーダープラグのようなものが
付いていません、どうやってエア抜きすんの?
いろいろと調べますが、なかなか作業方法が見つからず、
とある同業者様からは、シリンダーのブレーキラインは外さずに、
マスターバックのみ交換できたら、エア抜きいらねんじゃね?という
アドバイスなんかをいただく、
確かに...、これが実現できればだいぶ手間がかからずに済みそうです。
問題はブレーキラインを外さずに、シリンダーをどの程度動かせるかです、
シリンダーとマスターバックを分離できても、シリンダーをある程度
動かして、マスターバック交換のためのスペースを作る必要があります。
これができるかできないか?
明日、入庫したらまずはじっくり観察ですかね...。
ラベル:AZR65G
posted by じじ at 21:01| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする

ヴァンガード(ACA33W)車内クリーニング...。

今日は、午前中に野暮用を足し、
午後から、ヴァンガードの車内クリーニング&撮影なんかを、
DSC07063_R.JPG
↑デカいことはデカいのですが、ミニバンと違い
シートが2列なので、まだ所要時間は少なくて済みます、
DSC07070_R.JPG
↑ハンドル、シフトレバーといった日常的に
触れられているところはやはり汚れが蓄積してます。
DSC07080_R.JPG
↑カーゴスペースも細かいゴミがあり、
そこそこ手間取る。
DSC07097_R.JPG
↑車歴も12年となれば、下回りもこんな感じ、
まだ軽なんかよりは鉄板も厚いので、腐食穴とかはありません。
ラベル:ACA33W
posted by じじ at 20:49| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする