2019年08月22日

ADエキスパート(VZNY12)のロアアームを見てみる...。

さてさて、無事交換の終わったロアアームですが、
古いヤツの状態を見てみます、
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↑元々ブーツには破れはありません、
(外すときに左側はバールが当たって破けましたが。)
ガタの酷かった右は、
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↑ご覧の通りはっきり目視できるほどのガタが、
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↑左もまもなくガタが出てきそうな状態。
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↑ブーツ内は、水や泥等が浸入して、ネチャネチャの状態、
んー、2か月前はガタとか音はしていなかったのですが、
内部の状態があまり良くなかっただけに、
2000キロくらいの走行でこんなふうになってしまうのです。
(破れとかない限り、内部を確認できないですからね。)
ラベル:VZNY12
posted by じじ at 20:15| 北海道 ☔| Comment(0) | 日産 | 更新情報をチェックする

ADエキスパート(VZNY12)Fロアアーム交換...。

今日は朝からまたまた比布へ、
途中、覆面パトカーにロックオンされながらも
すぐ気づいたので、5キロくらい尾行されましたが、
何事もなく、無事でした。
DSC08467_R.JPG
↑んで、午後から作業スタートです、ほんとは
ボールジョイントだけ交換したいのですが、
近年はロアアームと一体でしか出ないことが
多くなり、ロアアームアッシーでの交換になります。
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↑まずは、ナックルとロアアームを分離、
難儀するかと思いきや、思いのほかスムーズに
進みます。あとは、ロアアームを固定している
2本のボルトを外すだけなのですが、
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↑これ18ミリ、
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↑これ22ミリと、日産車ですが輸入車みたいです。
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↑さすがにじじぃも18ミリのコマはもっていないので、
早速コメリに走り調達、差込角9.5mmの方は6角があったのですが、
12.7mmの方は12角しかありませんでした、じじぃは12角は舐めやすいので
ほとんど買いませんが、今回は仕方なく購入。
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↑なんとか古いロアアームを摘出、
やはり、12角は舐めそうな感じだったので、折れるの覚悟で
6角+鉄パイプ延長でなんとかボルトが回りました。
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↑ついでにディスクローター裏側のサビも落としておきます。
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↑新しいロアアームを取り付け、
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↑試走行をして、ブレーキ時や段差を乗り越えた時に
コンコンという音が出ないことを確認して、作業完了です。

ラベル:VZNY12
posted by じじ at 19:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日産 | 更新情報をチェックする

2019年08月21日のつぶやき




posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする