今日は午前中に、

↑キーレス、バイザー取付等でキャロルが入庫、

↑早速コレの取り付けから、

↑取付書の指示ではリレー出力の3本のうち1本を常時電源に
接続となってます、ロックとアンロックで2系統
あるのでこれを1本にまとめていきます、
じじぃはエレクトロタップは使用しません。
チマチマとキボシ端子で繋いでいきます。

↑取付書ではジャンクションブロックの上流側の
配線に割り込ませるようになってます、その通り
繋ぎますが、キーレス受信機ではリレーはちゃんと
作動しているのですが、どうも各ドアのアクチュエーターに
電気が行ってないような感じ。

↑たまに取付書なんかも間違っていることもあるので、
ドア内張を外して配線色の確認をします、

↑ドアロックアクチュエーターに来ている配線は
ご覧の通り、やはり間違いなくリレーの出力線は
緑と赤/青でした。

↑何度か試すもどうもうまくいかず、

↑今度はジャンクションブロックの下流側で
割り込ませてみました。
すると、ちゃんと動くようです。
ということは、ジャンクションブロックがアカンのか?

↑狭いスペースに手を突っ込み、ジャンクションブロックを
摘出、ヒューズ、リレー類を確認しますが、切れているものも
なく、正常です。コレをバラしてあれこれとやっている時間もないので、

↑先日GETしてあったジャンクションブロックと交換してみることに、
ヒューズ、リレーなんかを移して、再度取り付け、
結果は交換前と変わらず...。
なんなんでしょうか?これじゃジャンクションブロックならぬ
ジャンクブロックですなぁ。
ただ、各ドアのアクチュエーターと下流側で割り込ませれば、
動作することはわかったので、

↑下流側での配線作業です、

↑キーレス本体を接続して、再度動作確認、

↑ダッシュパネル内に本体を固定して、内装を戻して完了です。
もっと早く終われると思ったのが、昼から初めて6時間...、
純正のキーレス送信機買ってた方が良かったかも...?
posted by じじ at 21:52| 北海道 ☔|
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マツダ
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