2019年11月28日

ハイエース(KDH225K)はなんとか入庫...。

昨晩から今朝にかけて、
CIMG0140_R.JPG
↑こちらは5㎝程雪が積もりました、
クルマの雪だけ払って、小樽へ出発します、
途中でお客様より、エンジン始動して5分くらいで
エンジンが止まり、その後再始動できないとのご連絡が
入り、ちょいと雲行きが怪しくなってきました、
CIMG0142_R.JPG
↑到着後、あれこれとやってみますが、エンジンが
かかる気配は無し、頭の中では、警告灯が点灯してから
ややしばらく放置されていた燃料フィルターが原因ではと...、
まずは一番近くのトヨタ部品共販へTEL、燃料フィルターの
在庫があることを確認、そして、
CIMG0141_R.JPG
↑バッテリー等を外して、燃料フィルターの摘出に取り掛かります、
今日の小樽は吹雪いたり止んだりという最悪の天候です、
気温も氷点下と屋外作業にはエライ厳しいコンディション、
CIMG0143_R.JPG
↑フィルター本体の摘出に成功、真ん中あたりのリングを
緩めて、中の確認をします、
CIMG0146_R.JPG
↑予想はしていましたが、フィルター上部が凍結しています、
ということはフィルター内は水でパンパンだったはず、
今まで、エンジンがかかっていた方が不思議なくらいです。
CIMG0148_R.JPG
↑フィルター下部も当然凍結、これでは本体下部のドレンを
緩めても水が出てきません。
CIMG0150_R.JPG
↑お客様に熱湯を用意していただき、解凍作業をしていきます、
CIMG0149_R.JPG
↑一度お客様宅から札幌市内の部品共販へ走り、
フィルターは入手済みです。
あとは、フィルターを本体に取り付けて、元に戻していくだけですが、
本体にフィルターを装着して、本体を合体させるのですがこれが
中々うまくはまらず、1時間近くかかりました。
氷点下の中、震えての作業が続きます、
本体もうまく合体できて、エンジンルーム内に戻し、
バッテリーも取り付けて、再始動しますが、
やはり始動せず、恐らくフィルターから噴射ポンプへ
繋がる配管内も凍っているかと思い、再度熱湯攻撃、
エア抜きをして、再度キーONにするとなんとかエンジンかかりました。
CIMG0156_R.JPG
↑雪で道路も渋滞し、途中、別件で同業者様のところにも
立ち寄ったので、戻ったのは21時過ぎ、
予定では、サクッと引き下げて、今日中にタイベル交換まで
終わっているはずでしたが、この時間からは無理です...。
あ~、車両の引き下げで本日終~了。
ラベル:KDH225K
posted by じじ at 22:47| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする

2019年11月27日

タント(L360S)入庫となりそうです...。

昨日、某所にて商談のタント(L360S)の入庫が決定、
L360S.jpg
↑初代タントなので、スライドドアではありませんが、
距離も8万キロ弱と年式からすると薄め、
日常の足クルマにはエエんではないかと、
入庫次第、商品化作業に取り掛かりましょう、
なんか久々に販売店らしい仕事ができるかも?

ラベル:L360S
posted by じじ at 20:09| 北海道 ☔| Comment(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする

なんとかしのいで...。

今日も朝からお出かけ、
CIMG0138_R.JPG
↑なんだかここのところ毎週のように来ている業者AA会場、
FF車2台を穴が空く(赤字になることです。)寸前で売り抜け、
あとはタダ飯を食しつつ、馴染みの同業者様と情報交換という
名の世間話に少々時間を費やす。
AA会場をあとにして、某所へ向かい売ってもエエよという
ホンダバモスの商談へ、
結果的にはクルマの程度と価格が折り合わず、
スゴスゴと退散、戻ってからは、
9EE44855-19A4-4545-860C-E3E0339627D6_R.jpg
↑2年前にご購入いただいたGDBインプのお客様より
支払完了したので所有権解除のご依頼の手続きや
CIMG0127_R.JPG
↑昨日のハイエースの修理見積にOKが出たので、
パーツ手配等、なんだかよくわからないうちに
1日が終わる...。
今月はバタバタした割には、たいした実入りも無く終わりそうです?
posted by じじ at 20:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする