2020年02月26日

ライトエースワゴン入庫...。

今日は午前中に、ちょっとした事務仕事を片付け
午後からは、
CIMG2345_R.JPG
↑コレの引取りに行ってきました、平成7年のライトエースワゴンです、
年式的にもコタコタかと思ってましたが、内外装状態は予想外に良好、
受け取り後、車検証等を確認したら、平成28年の車検時の距離が
間違って登録されており、記録簿が残っていたので、支局へ直行、
閉庁間際でしたが、訂正してもらいました。
これで、メーター改ざん車になることはありません。
距離も12.7万キロと、年式からすると少ない方です、
しかもワンオーナー車、ディーゼルで、平成24年にシリンダヘッド、
マニホールド一式を交換ということで、エンジンも大丈夫なようです。
なので、じじぃはちょっと悩み中...、
車中泊のメイン車にしようかどうするか?
そうなると、ディアスクラシックが余るので売りに出すべきか等
少し検討して結論を出したいと思ってます。
ラベル:CR31G
posted by じじ at 21:31| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする

2020年02月25日のつぶやき




posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2020年02月25日

電動インパクト殉職...。

ラテのお渡しのため、モコのタイヤを外して
ラテに装着、トルクリミットインパクトソケットで、
締めていたところ、急に回転が軽くなり、何かが
落ちた音がしました、
CIMG2333_R.JPG
↑はい、落ちたのは電動インパクトの先端部分でした、
CIMG2332_R.JPG
↑長年酷使したためか、ハンマーケースが割れました。
なかなか使い勝手が良かったので、ちょっとガッカリです、
2016年の2月に購入して、丸4年使用したことになります。
近年はバッテリー式がいろいろとあるようですが、
バッテリー式は低温下で使用するとバッテリーの
持ちがよくありません、なのでじじぃはバッテリー式は
使わないです、(購入価格も高いですし)
以前は使用していましたが、バッテリーが満タンでも
氷点下で使用すると、クルマ2台分くらいのタイヤ交換しただけで、
トルクが落ちて使い物にならないという経験をしています。
エアインパクトもコンプレッサーの気圧があがるまで
待ってないといけないので、即使いたいという時には、
コード式の電動インパクトが一番楽です。
ん~、これじゃ使い物にならないし、かといって買いなおしてもいいのですが、
最近のモノは締め方向がトルクリミット機構がついて、
ガンガン締めることができないので、ちょっと不便です。
修理しようか?新品買うか?....。
posted by じじ at 20:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする