2020年02月05日

ダイハツ祭りはまだ続く...。

さてさて、ダイハツ車で一杯のくるま屋ですが、
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↑下取りで入ったのもL185ムーヴカスタム、
ターボのRSのようです、久しぶりに商品になりそうな
車がやって来ました、
まだしばらく祭りは続きそうです。
ラベル:L185S
posted by じじ at 21:41| 北海道 ☔| Comment(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする

あ~、ヤレヤレ...。

んで、今日はというと、朝一でシーラーを
部品商様に発注、午前中にモノは届き、
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↑昨日発見の侵入口の外と内からシーラーをうって
乾燥させます、その間に、
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↑ピクシスにドラレコを取付けて、配線類をきれいにまとめておきます、
続いて、ミライースにもドラレコ取付のため、
配線まわしを始めますが、
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↑ピクシスと同様にやるだけなので楽勝かと思いきや、
ミライースはバックカメラ付、そのため、リアハッチと
ルーフに繋がっているジャバラの中が、配線類でパンパンで、
ピクシスのようにドラレコの配線を入れる余地がまったく無し、
やむを得ず、天張りに小さく穴をあけて、そこから配線を
出すようにしました、ミライースの場合、リアハッチに
ドラレコ取付は不可能なので、ステーを利用してドラレコも
天張りに取り付ける手法で行くことに、
CIMG1819_R.JPG
↑ミライースは水漏れも無く、スムーズにフロントまで
配線作業が完了、あとは、リアのドラレコ取付用のステーを
買うか作るかして、取付けるのと車検をとおすだけです。
それにしても、すんなり行きませんわ...。
ラベル:LA360A LA360S
posted by じじ at 21:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

すんなりとは行かず...。

続いて、ピクシスの納車準備です、
といってもドラレコを取りけるだけで終わりだったはずなのですが...、
まずはリアのドラレコ取付のため、配線をまわすのですが、
CIMG1807_R.JPG
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↑リアハッチの外パネルと内張がリベット止めされていて、
中に線を入れることができません、
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↑仕方ないので、ハイマウントストップランプのところの
穴を利用して配線を引き回ししました、
このあと、左後席と助手席の足元付近を線を通して、
左Fピラー内へ配線をまわそうと、内装を外したところ
水の侵入した痕跡が...、
CIMG1810_R.JPG
↑ピラーの上の方にかすかに水が残っていたので、
まさかルーフから雨漏り?という不安に襲われつつ、
侵入口を探します、そして、約1時間かけて調べたところ、
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↑侵入口を発見、Fガラスの左上角のところのシーラーが
切れてました、車検ステッカーが無いところを見ると、
交換されている可能性は高いのですが、もしそうだとしたら
完全な施工不良です。
このままでは納車できないので、お客様にはメールで
ご納車日時変更のご連絡をして、とりあえず、ドラレコの配線も、
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↑できるところまでは終わらせる。
この段階ですでに22時すぎ、Fガラスのシーラー切れによる
水漏れですっかり心も折れ、昨日はサクッと夜食を食べ、
風呂入って寝ました。
これが昨日までの出来事です。
ラベル:LA360A
posted by じじ at 21:24| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする

ミライース車検準備...。

さて、昨日は、
CIMG1785_R.JPG
↑朝、ホワイトアウトしかかっている中を突っ走り、
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↑軽協会へ名変2台、抹消1台の手続きに、
書類は完ぺきだったので、サクサクと終わり、
翌日のピクシスの納車準備やミライースの車検準備のため急いで戻ります、
まずはミライースの作業から、
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↑戻るとオイルレベルゲージが到着済、
そのまま使うとまた同じことが起きるので、
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↑持ち手のところにある穴にビスをねじ込んでおきます、
この穴はゲージにも穴があいていてつながっているので
万が一プラ製の持ち手が折れても、ちゃんとゲージの
抜き差しはできます。
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↑そして、定位置へ、
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↑ワイパーもミライースは夏用だったので冬用に交換、
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↑ちなみに、ミライースもピクシスもワイパーの取付部分が、
一般的なU字タイプではなく、差込タイプです、なので、
ワイパーが割高です、車体が安い分、可倒式ドアミラーを
ディーラーオプションにしたり、ワイパーの取付を
特殊なタイプにしたりと、あとでお金がかかるようにできている
感じです。
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↑あとは、オイル交換をして、
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↑タイヤも夏タイヤだったのでスタッドレスに交換、
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↑もちろんちゃんとバランスも取ってます。
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↑灯火類のチェックをすると、ウィンカー、ハザードが
点灯しません、こういう時まず疑うのが、
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↑ヒューズです、ハザードのヒューズはエンジンルーム内、
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↑ヒューズを外して、見てみると切れてます、
何で切れたか原因は不明ですが、手持ちに
10Aの超低背ヒューズが無く、10Aの低背ヒューズを
差し込んだら無事に点灯、その後も切れることなく
点灯するので問題ないようです。
なんで切れたんだろ?
他の灯火類のチェックもして、車検準備は完了です、
あとは、翌日納車予定のピクシスにドラレコをつけるだけだったんですが...。

ラベル:LA360S
posted by じじ at 21:03| 北海道 ☔| Comment(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする