2020年02月16日

またムーヴで走り回る...。

モコの点検のあとは、
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↑エンジン内洗浄がてら、またムーヴで走り回ります、
今日は、新篠津~当別~新十津川~滝川と抜けて、
トータル120キロくらい走行、これで420キロ走ったことになります、
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↑戻った頃には、予報通り雪が降り始めてました、
明日にでもオイルの状態を点検してみますか...?
ラベル:L185S
posted by じじ at 19:27| 北海道 ☔| Comment(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする

モコの点検の続き...。

さてさて、モコの点検ですが、ブレーキ、エンジン系は
それ程でもないのですが、他にいくつか解決しないといけない
項目が出てきました、まずはマフラー、
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↑中間パイプとタイコのフランジのところから排気漏れ、
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↑タイコの遮熱版が腐食して、本体の方も危ういです、
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↑さらには、F左タイヤハウスのパネルの腐食です、
これは結構大きいです、穴と穴の間も裏側がすでに
腐食でボロボロです、なので、直径20㎝くらいの
大穴になってると思います。
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↑さらにこのクルマ特有のリアシート下あたりのパネルの
腐りも出てきてまして、もしかしたらフロアカーペット下には
水が侵入してるかもしれません。
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↑右サイドステップ裏のパネルも腐食で穴があいてます。
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↑さらに左側も予備軍が待機中、仮に今回車検通しても
次回はココの補修は必須でしょう。
これらを解決しておかないと今回の車検は厳しいかもしれません、
さらには、直接車検には関わりませんが、
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↑F左のハブベアリングにガタが出てます、
点検後、走ってみましたがゴウゴウと音が出てましたので、
コレも交換確定、なかなか満身創痍なクルマです、
お客様はお見積を見て判断したいとのことで、
明日、お見積をご提示して、今後の方針が決まります。

ラベル:mg21s
posted by じじ at 19:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日産 | 更新情報をチェックする

モコ(MG21S)車検のご依頼...。

今日は朝から、
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↑車検ご依頼のモコが入庫、2年前にウチで車検等
ご依頼いただきました、その後どうなのか早速チェックです、
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↑Fブレーキパッドは残量たっぷり、
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↑ブーツ類も破れも無く、清掃程度で大丈夫そうです。
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↑Rブレーキシューも残量OK、
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↑固着、引きづりもありません。
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↑エンジンの方は、エアーフィルターはドテドテなので要交換、
ついでに、お話しいただいた冷え込んだ早朝時のブレーキの
効きの悪さについては、キャリパー等に固着はないので、
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↑エンジンとブースターをつないでいるホースを点検します、
凍れる早朝なんかだと、この中のワンウェイバルブ内が
凍結して、ブースターの利きが悪くなることがあります、
お客様もしばらく走ってエンジンとかが暖まると解消するとの
ことなので、まずはココを疑います、取り外して、まずは
通気があるかチェック後、クリーナーを吹き込んで、
エアを吹いて汚れもろとも吹き飛ばします。
コレで明日の朝の状態を確認してみることに。
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↑オイルパンからは滲みが来てますね。
まだまだ続きます。
ラベル:mg21s
posted by じじ at 19:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日産 | 更新情報をチェックする

2020年02月15日のつぶやき




posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする