2020年02月25日

電動インパクト殉職...。

ラテのお渡しのため、モコのタイヤを外して
ラテに装着、トルクリミットインパクトソケットで、
締めていたところ、急に回転が軽くなり、何かが
落ちた音がしました、
CIMG2333_R.JPG
↑はい、落ちたのは電動インパクトの先端部分でした、
CIMG2332_R.JPG
↑長年酷使したためか、ハンマーケースが割れました。
なかなか使い勝手が良かったので、ちょっとガッカリです、
2016年の2月に購入して、丸4年使用したことになります。
近年はバッテリー式がいろいろとあるようですが、
バッテリー式は低温下で使用するとバッテリーの
持ちがよくありません、なのでじじぃはバッテリー式は
使わないです、(購入価格も高いですし)
以前は使用していましたが、バッテリーが満タンでも
氷点下で使用すると、クルマ2台分くらいのタイヤ交換しただけで、
トルクが落ちて使い物にならないという経験をしています。
エアインパクトもコンプレッサーの気圧があがるまで
待ってないといけないので、即使いたいという時には、
コード式の電動インパクトが一番楽です。
ん~、これじゃ使い物にならないし、かといって買いなおしてもいいのですが、
最近のモノは締め方向がトルクリミット機構がついて、
ガンガン締めることができないので、ちょっと不便です。
修理しようか?新品買うか?....。
posted by じじ at 20:14| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

タイヤ組み8本...。

ラテの名変から戻ると、
CIMG2325_R.JPG
↑タイヤが到着済み、ラテのお渡しまで時間があるのと、
今日は比較的温かいので、
CIMG2327_R.JPG
↑タイヤ組みを始めます、シャッターを開けて
日差しも入り込みエエ感じです、
CIMG2330_R.JPG
↑組込完~了、軽のタイヤなので比較的楽です、
CIMG2341_R.JPG
↑バランスも取って、
CIMG2342_R.JPG
↑8本すべて完了しました、あとは納品するだけです。
今回は、ご予算重視ということで、外国製タイヤを使用しました、
鉄ホイールもたまたまウチに合うものがあったので格安でお出しできたのですが、
1本あたり組込、バランス料込で5000円以下でおさめることができました、
なので8本で4万円を切ってます、タイヤも消耗品です、
ご予算に合わせていろいろとご提案させていただきます、
お気軽にお問い合わせください。
(おっと、久々のコマーシャルブログですね。)

posted by じじ at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

ムーヴラテは納車となりました...。

朝から、
CIMG2323_R.JPG
↑ムーヴラテの名変で軽協会へ、
まだ2月ということもあり、それほど混んではいない感じです、
それでも、完了までに45分かかったので、少しは混んできているのか?
戻ってからは、
CIMG2329_R.JPG
↑ラテを浮かせて、タイヤ交換の準備を、
お客様が戻られてから、モコの冬タイヤをラテに履かせて
お渡し完了となります。
夕方、お客様が戻り、ラテにタイヤを装着して無事納車は完了、
CIMG2334_R.JPG
↑早速、やって来たモコにお土産を積み込みます、
CIMG2338_R.JPG
CIMG2336_R.JPG
CIMG2337_R.JPG
CIMG2335_R.JPG
↑今回は、ゴミを溜めすぎましたね、4つのドアから
押し込めるだけ押し込みました、やはり、軽なので
限界があり、タイヤ4本が積み込みができませんでした、
また、ゴミ箱が来た時に積み込むことにします。
作業場もだいぶスッキリしました。

posted by じじ at 18:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

2020年02月24日のつぶやき




posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする