2020年03月14日

タントの車検整備の続き...。

昼食後は、
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↑フロントブレーキ回りをバラして、
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↑清掃と
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↑こちらもハブボルトにスレッドコンパウンドを塗布、
ついでに、ディスクのサビを落としたりもしておきます、
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↑次に、左右のリアショックを外す、
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↑アウター側のケースがサビでボロボロです、
このままだと車検時にNGとなる可能性が高いので、
補修して、
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↑ついでに色も塗っておきます、
塗装を乾燥させている間に、
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↑破れているフロント左のドラシャブーツを撤去、
古いグリスをふき取っておきます、
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↑ショックの塗装がほとんど乾いたので、元に戻します。
ドラシャブーツ取付をしようかと思いましたが、
ここまでですでに20時半過ぎ、途中、クルマ探しの
お客様がご来店、打合せなんかをしたので、
こんな時間になりました。
ブーツ取付は明日にしよう...。

ラベル:L385S
posted by じじ at 21:52| 北海道 ☔| Comment(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする

タントの車検整備...。

今日は朝からエエ天気です、
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↑もうすぐ春の予感、作業場のシャッターを
開放して作業に勤しむこととします、
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↑お陰様で、売れに売れ、スカスカです、借りた軽トラは
来月車検なので、そのまま車検ご依頼もいただき、そのまま
居座ることになりました。
まあ、現在のコロナの騒ぎの中、在庫がゴッソリだったら、
違った意味で悩んでましたね。
お客様からのお返事待ちの間、
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↑これまた、スカスカになったインクジェットカラープリンターの
インクを交換、もちろんクルマで言う社外新品というヤツを使います、
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↑でも、クルマと違うのは純正品以外を使うと文句をいうことでしょうか?
ガタガタ言うなら、純正インクを安くせいとこちらが文句を言いたくなります、
なんたって、純正インクは4色そろえると5000円近くなりますが、
社外品だと4色で850円、印刷品質にこだわらないので、こちらの方が
当然コスパがエエです、
そんなこんなしているとお客様よりGoサインをいただいたので、
作業場に移り、
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↑エンジンオイルを抜いて、その間に
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↑超特急で部品を届けてもらい、
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↑エアフィルター、プラグ、エアコンフィルターなんかを
ザクザクと交換していきます、
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↑オイルは規定量2.8Lに対して、4.5L弱入ってました、
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↑ドレンボルトを締めていったのですが、最後の方で
イヤな感触、なので締めるのをすぐにやめ、ボルトを
外します、どうやら対策前のボルトのようです、(左側のヤツです。)
クビの部分が短く、これをギュンギュン締めていくと、
ネジ山が舐めます、当時はネジ山を舐め、オイルパン交換が多発していたようです、
速攻で対策品のドレンボルトを届けてもらい、
オイルパンのネジ山を軽くさらってから締めていきました、
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↑オイルフィルターも交換して、新油を規定量注入、
ドレン、フィルターからの漏れが無いか確認して、完了です、
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↑次は、リアブレーキを分解清掃して、
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↑ハブボルトにスレッドコンパウンドを塗布、
この段階ですでに13時過ぎ、遅めの昼食となります。
ラベル:L385S
posted by じじ at 21:41| 北海道 ☔| Comment(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする

2020年03月13日のつぶやき


posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする