2020年05月11日

なかなかエエね...。

さてさて、今年の春から導入した、
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↑日立の故障診断機HDM-330ですが、
先日、輸入車用ソフトもインストールして、
対応車種もかなり広がりました、
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↑先日アウディA4の診断をしたら5つのエラーコードを
拾いましたが、ネット等で調べても内容が全然見つからず、
もしかしたらソフトのバグじゃねと思い、日立に問い合わせたところ、
ちゃんと返事がきました、5つのうち3つは実在しているコードらしく
点火系のトラブルコードでした、
以前使用していたHCK-301の時は最後のアップデート以降、4年くらい
放置されてて、やる気あるのかな?と思いましたが、今回のは違うようです、
国産8社、輸入車5社でも年間のダウンロード会費は6,600円とリーズナブルだし
サポートも含め今度のはエエかもしれません。
posted by じじ at 22:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

アルファードのブーツ類ほぼ総取替え...。

今日は朝から、
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↑あちこちのブーツが破れまくっているアルファードの作業です、
モノは手配してあり、午後から到着の予定なので、それまでに
外せるものは外していきます、
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↑F右ボールジョイント、一見何でもなさそうですが、
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↑よ~く見ると亀裂が数か所、車検は通るかと思いますが
そのうち破れるのは明白なので交換です、
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↑それにしても、近年のトヨタ車のボールジョイントは
ドラシャとのスペースが少なく、ナットを回したくても
メガネレンチが入りません、
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↑なので、ハブロックナットを緩めて、ドラシャを内側へ
押し込むことでスペースを作ります、そのため、
ロックナットも新品に交換が必要となります。
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↑左のボールジョイントは盛大に破れて、グリス漏れしてました。
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↑同じく左のスタビリンクもバリバリ漏れてます、
案の定、スタビリンクのナットは噛り付き、
火攻め、油攻めでも回らず、
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↑結局はパワープレイで解決、
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↑予定通り作業中に、モノが到着、昨日手配していなかった、
F左のアウター側のドラシャブーツも追加してあります、
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↑ボールジョイント外しをしている時に見つけたのが、
F左ドラシャブーツのアウター側のグリス漏れ、
ピンホールできそこから漏れてました、なんで昨日
わからんかったのかな?
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↑あとはバシバシと新品パーツを取付け、
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↑タイロッドエンドブーツも交換、
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↑ハブロックナットも新品を取付けて、緩み止めのカシメをしておきます、
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↑途中、お客様からのお問合せ等のご連絡があったりしたので、
終わった頃には19時を回ってました、
あ~、デカいのもありますが1日仕事になっちゃいました。
ラベル:ANH15W
posted by じじ at 21:30| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする

2020年05月10日のつぶやき


posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする