今日は朝から、

↑あちこちのブーツが破れまくっているアルファードの作業です、
モノは手配してあり、午後から到着の予定なので、それまでに
外せるものは外していきます、

↑F右ボールジョイント、一見何でもなさそうですが、

↑よ~く見ると亀裂が数か所、車検は通るかと思いますが
そのうち破れるのは明白なので交換です、

↑それにしても、近年のトヨタ車のボールジョイントは
ドラシャとのスペースが少なく、ナットを回したくても
メガネレンチが入りません、

↑なので、ハブロックナットを緩めて、ドラシャを内側へ
押し込むことでスペースを作ります、そのため、
ロックナットも新品に交換が必要となります。

↑左のボールジョイントは盛大に破れて、グリス漏れしてました。


↑同じく左のスタビリンクもバリバリ漏れてます、
案の定、スタビリンクのナットは噛り付き、
火攻め、油攻めでも回らず、

↑結局はパワープレイで解決、

↑予定通り作業中に、モノが到着、昨日手配していなかった、
F左のアウター側のドラシャブーツも追加してあります、

↑ボールジョイント外しをしている時に見つけたのが、
F左ドラシャブーツのアウター側のグリス漏れ、
ピンホールできそこから漏れてました、なんで昨日
わからんかったのかな?


↑あとはバシバシと新品パーツを取付け、


↑タイロッドエンドブーツも交換、

↑ハブロックナットも新品を取付けて、緩み止めのカシメをしておきます、

↑途中、お客様からのお問合せ等のご連絡があったりしたので、
終わった頃には19時を回ってました、
あ~、デカいのもありますが1日仕事になっちゃいました。
posted by じじ at 21:30| 北海道 ☔|
Comment(0)
|
トヨタ
|