2020年07月09日

並行作業でこなす...。

さてさて、午後からは
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↑ご依頼のクルマ探しに参戦、3台程ですが、
間隔が開きすぎなので、オークション参戦、
ラテの作業、アウトランダーの作業を同時並行で
進めます、
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↑昼過ぎにラテのフィルター、ベルト類やアウトランダーの
フィルターなんかが到着、まずはラテの
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↑フィルター類や、
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↑ひび割れしているベルト類を、
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↑交換する、そして、フロアの穴の部分にサビ転換剤を塗布しておきます、
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↑続いてエア漏れするというタイヤをチェック、
バルブやビートのあたりに石鹸水を吹きかけますが、バルブは
ちょっと怪しいのもありましたが、コレといった漏れは無さそう、
エアコンガスと同じくかなり微量の漏れなのでしょうか?
とりあえず、バルブを全数交換して様子見ることにします、
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↑PWのマスタースイッチもよく壊れる部品なので、
ウチでも中古を持ってます、ただ、ピン数で数種類のスイッチがあるので、
適合するか不明でしたが、バッチリでした、
ココで2回目の参戦へ、
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↑次はアウトランダーです、
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↑エアフィルター、エアコンフィルターとも交換します、
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↑難しい作業ではありません、
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↑次はアウトランダーとラテのヘッドライト磨きです、
さすがにちょっとクスクス気味のライト4つを作業すると
結構時間を要します、ちなみにこの最中に3回目の参戦なんかも、
ここまで来ると時刻は19時をまわり、次は、
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↑ホイールのエアバルブ交換を、新品を取付ける前に
穴の部分を入念に清掃しておきます、
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↑ちなみにどこで組んだかはわかりませんが、タイヤを
外すとビート部分はこんな感じ、なかなかの汚れです、
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↑手間はかかりますが、きれいにしてから組みます、
もしかして純正アルミだけど、製造国がダメなのかもしれません、
稀に目視ではわからないようなクラックが入って、
そこからエア漏れをするというケースがあります。
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↑フロアの穴の方は転換剤が乾燥したので、コレを下地剤かわりにして、
ちょうどタントとかピクシスの作業で使用したパネル用シーラントが
余っていたのでコレを塗布していきます、結構粘性があってこういった
フロアとか垂直面に塗布しても流れにくいのと硬化するとそこそこの
硬さがでるので、耐久性もありそうです。
一晩乾燥させて、次の作業に取り掛かります、
3つの作業を同時にやってたら、頭の中がこんがらがってきますわ...。

ラベル:L560S CW5W
posted by じじ at 22:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

ムーヴラテの作業を一気に...。

今日は朝からムーヴラテの作業です、あれやこれやと
予定が詰まってきているので今日はできるところまで
がんばるつもりです、
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↑昨日ガス補充をしたエアコンは、特に問題なく機能してます、
お客様によると昨年の春にガスを入れたということで、
かなり微量な漏れなのかも?
でもウチのリークテスターも5g/年くらいの漏れを感知できると
なってますが、嘘なんでしょうかね。
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↑まずはエンジン系を、
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↑フィルターは交換しましょう、
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↑プラグは大丈夫ですね、
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↑オルタベルトはヒビ割れ多数交換です、
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↑クランクシールから漏れているようですが、
今回が最後の車検ということで、見なかったことにするか?
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↑足回りの方はブーツ類は大丈夫かと思いきや、
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↑F左ドラシャのイン側が破れてました、
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↑ブレーキパッドは昨年交換しているのでバリバリです、
Rブレーキシューは昨年8月にRハブベアリング交換した時に
チェック済、その時から1万キロの走行なので、このままいきます、
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↑ドラシャブーツと共にアカンのが、コレです、
タントなんかもそうなのですが、後席の足元付近の
パネルの継ぎ目のところが腐ってきます、このムーヴラテも
正にソレです、ただ、比較的まだ浅めなのと範囲が狭いので
何とかなるかもしれません、(最後の車検なのでできるだけ低予算でとのご要望です。)
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↑あとはPWのマスタースイッチがアカンのと
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↑エアコンフィルターがドテドテといったところでしょうか。
部品出しも終わり、部品商様に手配を掛けておきます。
ラベル:L560S
posted by じじ at 22:29| 北海道 ☔| Comment(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする

2020年07月08日のつぶやき


posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする