2020年07月15日

バタバタは終わらない...。

さてさて、ムーヴのボルト折れですっかり予定が
ガタガタになったわけですが、
CIMG6196_R.JPG
↑ボルトのリカバリー最中にも、ご依頼のクルマ探しの
ため、オークションに参戦したりと、作業が所々で
中断します、たぶんこんなこともあったので余計に時間が
かかったのもありますが...、
CIMG6212_R.JPG
↑さらに夕方には急遽嫁ぎ先の決まったエッセの作業です、
CIMG6180_R.JPG
↑左サイドステップにちょっと大きめのキズ、サビあるのですが、
走行6万キロちょっとなので、補修してボディ全体を
カーキ色にでもハケ塗りして遊ぼうかと思ったりしましたが、
同業者様の代車がいきなりお亡くなりになったらしく、
コイツに白羽の矢が立ったわけです、
ということで、チャッチャと清掃をして、入庫してから
忙しくてロクにチェックしていなかったので、あちこちと
見ておきました、ん~F右ボールジョイントにガタあるみたいです。
エッセの他に、
CIMG6215_R.JPG
↑コレも
CIMG5896_R.JPG
↑コレもいなくなり、売り物が無いぞ...。
posted by じじ at 21:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

なんだかなぁ~...。

今日は朝から、
CIMG6179_R.JPG
↑明日、名変予定のムーヴの最後の納車作業を終わらせます、
CIMG6170_R.JPG
↑最後はオルタとエアコンベルト交換です、上からと下からの
作業になります、サクッと午前中に終わらせて、午後からは
次の作業を予定していたのですが、
CIMG6174_R.JPG
CIMG6173_R.JPG
↑いきなりつまづきます、エアコンベルトの張りを調整する
ボルトが折れました...、と同時に、今日の予定がすべて崩壊することになり
心も折れましたが...、
とりあえず、コレをリカバリーしないことにはコンプレッサーも
固定できません、なので、コンプレッサーを外して、
(つまり、この段階でガスを入れることも確定。)
配管の接続口にゴミや削りカスが入らないように養生しておきます、
CIMG6175_R.JPG
↑まずは、折れたボルトの中を貫通させることに成功、
(ちなみにこの段階で昼です。)
これがなかなか難しいです、ちょっとでも曲がるとネジ山を
ダメにしてしまいます。
CIMG6177_R.JPG
↑ここから徐々にドリルの径を上げて、折れたボルトを
回して摘出する目論見です、
CIMG6203_R.JPG
↑14時ころにようやく、ボルトの摘出ができました、
一応タップを立てて、ネジ山もキレイにしておきます。
CIMG6205_R.JPG
↑これが折れたボルトの残骸です、
CIMG6198_R.JPG
↑ちなみにベルトはオルタの方がこのように一部分だけ荒れてます、
CIMG6201_R.JPG
↑プーリーを見る限り、サビとかで荒れている感じは無いんですが
なんでだろ?これがあったのでベルト交換をしたのですが、
エライ余計な手間がかかりました、
CIMG6207_R.JPG
↑あとは、新しいベルトに交換して、
CIMG6210_R.JPG
↑ガスを入れます、スッカラカンなので真空引きをしてから
入れていきます、
CIMG6209_R.JPG
↑ついでなのでこういう時に低圧と高圧の虫バルブも交換しておきます。
CIMG6215_R.JPG
↑すべての作業が終わったのが16時少し前、
今日はすべての予定が崩壊しましたわ...。


ラベル:L160S
posted by じじ at 20:49| 北海道 ☔| Comment(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする

2020年07月14日のつぶやき




posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする