2020年08月20日

ディアスはオルタ交換か...?

ココのところ、千歳や小樽等へ走りまわり、
往復で200キロ超の走行をしていますが、
ちょっと気になっているのは、たまに
ナビの画面がちらつくことが多くなったような気がしてます、
CIMG7145_R.JPG
↑夕方戻ってから、バッテリーをチェック、
電圧はOKでしたがCCAが規定値の7割以下とちょっと心許ない感じ、
CIMG7147_R.JPG
↑まずは手持ちのまだ状態のいいバッテリーと交換、
CIMG7150_R.JPG
↑始動時の最低電圧は10Vちょっととまずまず、
CIMG7152_R.JPG
↑ほとんど負荷の無い状態での充電電圧はこんな感じ、
まあ正常の範囲内でしょうか?
CIMG7154_R.JPG
↑ところが、ヘッドライト、デフォッガーON、風量最大にして、
エアコンスイッチをONにしたらみるみる電圧が下がり、
こんなところまで下がりました、さらにハイビームにすると
まだ下がっていきます、なので、距離的にはまだ早いですが
オルタネーター交換をすることに、冬の農道のど真ん中で
突然死されたら、こっちが死にかねません。
距離も97000キロだし、雪降る前にタイベルも交換するかぁ~...。
ラベル:TW2
posted by じじ at 21:32| 北海道 ☔| Comment(0) | スバル | 更新情報をチェックする

お陰様で次から次と...。

さてさて、無事ユンボの作業も終わり、
ジムニーの方は一部の部品待ちと回送手段をどうするか
考え中です、さらにはクルマ探しのご依頼もいただいたりと、
切れ目なく仕事があるというのはありがたいことです、
明日からは、
CIMG7117_R.JPG
↑昨日到着のドラレコをC-HRに取付ける作業に入ります、
少し手が空いたところで、
CIMG7136_R.JPG
↑既存のお客様への季節のごあいさつ状を出したりと
雑務を片付けておきます。
CIMG7158_R.JPG
↑仕事が次々来るのと歩調を合わせたかのように、
段ボール箱も次々やって来ます、中身はコレ、
タイロッドエンドブーツのリングを嵌めるやつです、
なんかペットボトルなんかを切って代用する方法も
あるようですが、硬さが無く微妙な感じでした、
リングを嵌める作業は結構イライラするので、
こういうのがあれば短時間で済んでイライラしなくて済むかも...?
posted by じじ at 21:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ユンボのシリンダーOHは完了ぉ~かな...?

今日は曇りですごしやすい1日、
CIMG7138_R.JPG
↑シール類の交換が終わったシリンダーを積んで出発します、
CIMG7139_R.JPG
↑少々難儀しましたが、無事に取付完了、
CIMG7142_R.JPG
↑OH前オイルがダダ漏れだったダストシール部からの
漏れは無いようです、というかお客様のところに作動油が
あると聞いていたので、こちらでは準備せずに行きましたが、
いざ行ってみると無いようでした、なので作動油が足りない状態で
あまり動かすとシール類にも良くないので2~3回動かしただけにしました。
あとは、作動油を規定量入れていただき、数回ブームを上げ下げして
いただければエアも抜けると思います。
CIMG7143_R.JPG
↑部品到着も思いのほか早く、作業も予定よりも早く完了しました。
やはり、
CIMG7028_R.JPG
↑コイツを買っておいたのが良かったでした、
コレのおかげで一番難儀すると思われたシリンダーキャップ外しが
ものの数分で終わりましたので、あとはところどころ火攻めを
駆使して、難関を攻略、こういった段取りのおかげでスムーズに進みました、
しいて言うと、
CIMG7112_R.JPG
↑ここ数日、右の足首がヒリヒリしてたので何かなと思いきや、
最初日焼けしたのかなと思ったのですが、片足だけというのも
おかしいので、よくよく考えると、連日の火攻めの際、
暑かったのでツナギの裾をまくり上げて作業していたので、
火炎放射のバーナーの輻射熱で軽い火傷になったようです。
(毛だらけの獣のような足ですが、熊ではありません。)
やはり作業は段取8割、運2割で決まります。
posted by じじ at 21:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

2020年08月19日のつぶやき






posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする