2020年09月24日

サビの洗礼...。

続いて、エアフィルターのチェックをしようと
エアクリボックスの蓋を外すと、
CIMG8144_R.JPG
↑エアフィルターを固定する蝶ナットがサビで固着、
折れたらヤバいと思い、ラスペネを吹いて、
ロッキングバイスでつかんでグリグリやってましたが、
やはり、持ち手の部分が両方とも折れました、
仕方ないので、ナット全体をロッキングバイスで
はさみ、少しずつ回していくこと1時間半、
CIMG8145_R.JPG
↑ようやく外れました、
CIMG8149_R.JPG
CIMG8150_R.JPG
↑フィルターは叩くとほこりが舞い上がる状態、
いつ交換したのかもわかりませんので、交換しておきましょう。
CIMG8148_R.JPG
↑フィルターを固定するボルトのネジ山もキレイにしておかないと
またサビで固着してしまいますね。
サビとの戦いが始まるんでしょうか...?


posted by じじ at 20:08| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする

ハイエース(KDH225K)の車検作業開始...。

さてさて、戻ってからはハイエースの車検作業に入ります、
CIMG8122_R.JPG
↑デカすぎて作業場に入らないので、屋外作業です、
作業が天候に左右されるのが難点です、
CIMG8130_R.JPG
↑鉄ホイールもサビでハブから抜けないので、
このようなデカい木槌で引っ叩いて外します、
CIMG8105_R.JPG
↑開始早々、F左のアウター側ドラシャブーツの破れを発見、
CIMG8108_R.JPG
CIMG8110_R.JPG
↑ドラシャブーツのグリスが飛び散ってますが、
ボールジョイントブーツや、
CIMG8107_R.JPG
↑タイロッドエンドブーツは大丈夫そうです、
CIMG8118_R.JPG
↑イン側のドラシャブーツや、
CIMG8119_R.JPG
↑スタビリンクもまあ大丈夫かと、
CIMG8127_R.JPG
↑ブレーキパッドも5mmの残量、交換するには微妙な残量です、
CIMG8132_R.JPG
CIMG8133_R.JPG
↑F右側はブーツ類の破れも無く大丈夫な感じ、
まだまだ続きます...。
ラベル:KDH225K
posted by じじ at 19:27| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする

ミラジーノはご返却となりました...。

今日は朝から、
CIMG7830_R.JPG
↑ABSセンサー交換等モロモロの作業の終わった
ミラジーノご返却に苫小牧へ、
到着までの間も警告灯なんか点灯せず、
ブレーキも正常に動作してました。
ご返却も終わり、そそくさと戻りますが、
CIMG8101_R.JPG
↑戻り途中に道の駅・マオイの丘公園に立ち寄る、
CIMG8102_R.JPG
↑長沼町には道の駅の他、キャンプ場やら温泉等
いろいろとありますね、
CIMG8104_R.JPG
↑売店で特産の大豆を使った源泉豆腐やパンに、
CIMG8100_R.JPG
↑大豆のソフトまで買ってしまう...。
平日にもかかわらずなかなか賑わってました。
ラベル:L700S
posted by じじ at 19:18| 北海道 ☔| Comment(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする