2020年09月26日

またまた買ってしまう...。

以前ブログにものせたとおり、
いろいろと買ってしまいました、
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↑コネクタープライヤーに、ブレーキリテーナープライヤー、
それとボールジョイントリムーバーです、
ブレーキリテーナープライヤーは今日のハイエースの作業で
早速活躍、なかなか使いやすく今までのようにイライラすることが
ありません、コネクタープライヤーも最近指先のパワーが
落ちてきたのか?少々固いコネクターは外せなくなってきました、
今度試してみたいと思います、ボールジョイントリムーバーは
ブーツを痛めることなく、ボールジョイントやタイロッドエンドを
解けるということで買ってみました、車種によってはドラシャブーツ
交換とかハブベアリング交換の際にタイロッドエンド、ボールジョイントを
解かないとならないケースがあります、そういった時に重宝するかな?
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↑あと今日の夕方に、ディアスのタイベル、ウォポン、テンショナー等が
届く、距離もすでに98000キロを超え、タイベル交換の時期です、
ただ、いつになったらできるやら...?
posted by じじ at 19:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

なんかバタバタになって来たぞぉ~...。

ハイエースの作業をしていると、アルファードのお客様からご連絡が、
ブレーキがおかしいとのことです、なのでロードサービスでご入庫となり、
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↑到着後、ちょっと走ってみたら確かにおかしいです、
ペダルが底付きしてます、フルードがどこかから漏れてしまっているのか?
いずれにしてもハイエース等の作業の合間を見て、点検することに...。
なんかどデカいのが2台も入ったので、スペースが無くなりましたわ...。
posted by じじ at 19:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

ハイエースのRブレーキまわり作業...。

さてさて、アウディの作業から戻ると、
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↑ハイエースのエアフィルターやシューホールド
スプリングキット等が届いてます、
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↑すかさず作業開始、エアフィルター固定用のボルトの
ネジ山にもスレッドコンパウンドを塗っておきます、
こうすることでサビの固着が少なからず防げます、
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↑エアフィルターも新品に交換、
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↑続いて、Rブレーキシューのシューホールドスプリングを
全部交換、もちろんこの時に清掃やシューとバックプレートの
当たり面にはグリスアップをしておきます、
あとは灯火類のチェックをして、車検に行けるかな...?
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posted by じじ at 19:39| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする

アウディのオルタネーター交換...。

今日は朝から任意保険の加入のご相談のお客様がご来店、
そんな最中に、
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↑アウディのオルタとベルトが到着、なので、午後から
そそくさと取り付けに向かいます、
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↑オルタの取外しは上からいけそうです、ベルトも
外すことはできましたが、取付の際は上からだと
ちょいとスペース的にきつい感じ...?
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↑予想通り、オルタはサクッと外れました、
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↑外観からは不具合の判断はつきませんね、
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↑新しいオルタを取付けて、ベルトを張ろうとしましたが、
やはり上からではスペース的に厳しかったです、
一度戻り、ジャッキやウマ代わりの鉄チンを持ってきて、
下からのスペースを確保、
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↑やはり正解、下からと上からの両面からいくことで、
さほど時間もかからずに張れました、電動ファンの
おかげで、上からは手のひらが入るくらいしか、
スペースがありません、
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↑このあと、少しあたりを走り回ってから、
モシモシしてみます、特に言いたいことは無いようです、
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↑エンジンのカバーなんかを戻して、作業完了です。
ん~、思いのほかスムーズに進んでよかったです。

ラベル:8KCDNF
posted by じじ at 19:34| 北海道 ☔| Comment(0) | Audi | 更新情報をチェックする

ハイエースのドラシャブーツ交換等...。

昨日、ブログを更新しようとしたらブログサイトのディスク容量が
満杯となり、1つしかブログをあげれませんでした、なので、
ダイジェスト版のような感じでいきます、
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↑まずは破れているドラシャブーツを外すため、キャリパー等を
外していきます、
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↑けっこう盛大にグリスが飛び散ってますね、
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↑ドラシャブーツを見てみると、破れというかなんか刺さったのか
ぶつかったのか、破れというより穴があいてます、
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↑古いグリスをふき取ってきれいにしておきます、
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↑あれやこれややっていたら、ブーツ等が到着、
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↑ついでに行商の際に買ったものも一緒に届きました、
今回は掴みモノをそろえてみました、
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↑早速ブーツを取付け、近年は部品商様も従来のブーツではなく、
分割式の方は常時在庫しているようで、やはりこちらの方が
需要があるってことなんでしょう...、
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↑ついでにキャリパーサポートやスライドピンもキレイにしておく、
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↑あとはサビでガビガビのハブボルトも、
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↑このように磨いてから、
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↑スレッドコンパウンドを塗っておきます。
まだまだ続きます...。

ラベル:KDH225K
posted by じじ at 19:22| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする

2020年09月25日のつぶやき




posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする