2020年11月20日

ルークスの日射センサー交換...。

昨日戻ってきたら、
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↑ルークスの日射センサーが届いてました、
ただ、疲れ果てて作業する気にはならず、
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↑今日、交換しました、ものの数分で終わります、古いのを
ダッシュボードが傷つかないように養生して、こじって外すだけです、
そして、コネクターから抜き新しいのを取付けて戻すだけ、
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↑こんなちっちゃいもんでも2000円ちょっとするとは...、
交換後、エアコンをAUTOにして、温度をHIにしてみると、
先日は外気温8℃でも風量が最大になりませんでしたが、
今日は外気温13℃でしたが、ちゃんと風量がMAXまで
いきました、やはり、これのエラーでエアコン系も
セーフモードにでもなっていたのでしょうか...?
いずれにして、これで悪いところはすべて直りました。
ラベル:ML21S
posted by じじ at 22:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日産 | 更新情報をチェックする

ようやくディアスのメンテを...。

フェローの作業方針がある程度固まり、部品到着まで
少々時間があります、今のうちに、
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↑ディアスのオイル交換、デフサイドシール交換等を
やってしまいます、ココのところ、ハブベアリング交換、
バキューム配管交換にガスケット吹き抜け等重たい案件が
続いてます、またいつそんなのがやって来るかわからないので...、
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↑まずは盛大に漏れているデフサイドシール交換から、
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↑ドラシャを抜き、古いシールを取り除く準備をします、
といってもココまで来るのに、アンダーカバー外し、
ダイアゴナルメンバー外し、デフオイル抜きと余計な手間がいくつもあります、
しかも固定しているボルトはサビサビで、ラスペネを吹きながら、
折れないギリギリの力加減で回すという、面倒さです、
カバーがプラ製なので、火攻めができないので時間がかかります、
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↑シールを取り除いて漏れたオイルをふき取りきれいにします、
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↑そして新しいシール、ダストカバーを打ち込む、
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↑反対側も同じ作業です、
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↑ドラシャを戻してまずは終わり、
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↑続いて、エンジンオイル&フィルター交換、
お客様には定期的に交換してねなんてえらそうに言ってますが、
自分のクルマは、予定よりも1000キロオーバーでの交換です、
ついでに気になっていた配管類をチェック、最近長距離走った後に
車両の後方に行くと微妙にクーラントの臭いがしてて、もう10万キロだし、
ウォポンあたりから滲んできてるのかなと思ってましたが、
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↑実は、サーモケースからラジエターに戻る配管の
ゴムパイプ部分と、
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↑同じくサーモケースからヒーターコアに向かう配管が
サビでボロボロで、どうもかなり小さいピンホールがあるようです、
30分くらいアイドリングさせておいただけでも、配管の一部が
しっとりと湿ってきてます。
ということで、タイベル交換と同時にサーモ、冷却水の配管類の
交換も確定で、部品手配をしないとダメです、とりあえず、
ディアスはすべての作業が終わるまで乗らないでおきます、
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↑さらにお安くGETできた未使用品のプラグコードに
交換もしておきます、
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↑現状はKS4のキャブ車ようのコードなので、
若干長めです、
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↑インジェクション車用のこちらのコードだと、
長さもキッチリ合わせてあります、
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↑すべての作業が終わりましたが、タイベル、サーモ交換等が
あるのでアンダーカバーは付けないでおきます、というか、
今年の冬は付けないですごしてみようかなと思います、
作業性が悪いのもありますが、カバーがあることで、
カバーと車体の間に雪や水分が長く滞留することになるので、
それが下回りを腐らせる原因の1つではないかと思ってます、
なので今年の冬は付けないで過ごしてみてどうなるか観察してみます、
もしかしたらさらに進行が早まってフレーム折れるかもしれませんが...?
ラベル:TW2
posted by じじ at 22:04| 北海道 ☔| Comment(0) | スバル | 更新情報をチェックする

フェローは結構ダメージが...。

昨日、1日がかりで回送したフェロー、
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↑回送時に、冷却水のリザーバータンクに吹き返しが...、
半年前にはこんなことなかったのですが、ガスケット抜けたか?
と思いつつ、時速50キロの低速走行で走ってきたわけですが、
他にも、妙にエンジンなのかどこかはわからなかったのですが、
打撃音がするなと思っていたら、同業者様に見てもらうと、
ピストンのスカート部分とシリンダーが当たってる音だわとのこと、
ついでにガスケットも怪しかったのでヘッドをおろしてみたら
予想通り2気筒のうちの1つが吹き抜けてました、
2ストのエンジンなので構造は簡単、ココまで来たらピストンも
見てみようということになり、バラしてみたら、3本あるピストンリングの
一番下がロックして、シリンダーにキズ入ってました、
ということで、通常のクルマだとココで終~了なのですが、
2ストということもあり、構造が単純で工賃がそれほど高くないのと、
社外品ですが、ガスケットとオーバーサイズピストンが入手可能な
ことがわかり、今回、シリンダーはボーリングして、0.50mmの
オーバーサイズピストンを組んで直すことにしました、
原価がバックリ跳ねあがります、さてさてどうするか...?
ラベル:L38
posted by じじ at 21:39| 北海道 ☔| Comment(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする

2020年11月19日のつぶやき




posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする