今朝、外を見ると3~4センチくらいでしょうか?
雪が積もってました、そして、

↑そのままチラチラと降り続きます、

↑車検ご依頼のupを作業場へ移して、点検開始です、
お客様からもプラグ等いくつかチェックしてほしい事項を
いただいておりますのでそのあたりも見ていきたいと思います、

↑まずはエアフィルターから、というかコレを外していかないと、
プラグ、コイルを外せません、しかも外車特有のトルクスの
ビス固定です、バルクヘッド側の方はすぐ上にワイパーとかが
あり、スペースがありません、よくわからずコレどうやって
回すねんと思い、超ショートのビットを調達して、

↑こんな感じで回してましたが、よ~く観察すると、
エアクリBOX自体外れるみたいです、最初外れそうな
気がしたのでアレコレと引っ張ってみましたが、
まだ新車から5年足らずなのと外車ということもあり?
とにかく固くビクともしなかったので、壊しても
余計に手間がかかるので無理はしないでいました、

↑でも日本車で言うPCVバルブに繋がる配管を外して、
少し強引にいけば、

↑このように外れるんですね、まあ、外車はあまり来ないこともあり、
エエ勉強になります、

↑エアフィルターは4万キロという割にはきれいというか
確か2年前にご納車の際に交換したはずなので、2万キロくらい
でしょうか?これから2年乗ることを考えると交換しておいても
いいかもしれません、

↑プラグ、コイル点検をしようとまずはコイルを外しにかかりますが、
コレがまたエライ固い、かなりの力で引っ張らないと抜けません、
最初はコイルの頭の部分からちぎれるんじゃないかと思い、
手加減してましたが、全然ビクともしないので思いっきりいきました、

↑なんとか全数外れましたが、コイル、プラグ外すのに、
こんなに疲れるとは予想外です、


↑プラグは純正品でNGK製のようです、



↑3本ともこんな感じで角も丸くなってますし、
ギャップが1.5mmと規定値がわからないのですが、
さすがにこれは開きすぎかと思いますので、
交換ですね、

↑頭の部分が独特の形状で、価格が高そうな予感プンプンです、


↑足回りのブーツ類に切れ、破れも無く、


↑Fブレーキパッドもバリバリ残ってます、


↑フロアに穴なども無く、マフラーはハンガー折れ等も
無いようです、
見ている内容は普段とあまり変わりないのですが、
コイル、プラグ、エアクリBOX等外すのに、時間を
費やし、いつもより時間かかり過ぎてます、
ほんとコネクター1つ見ても固すぎですわ...。
posted by じじ at 20:15| 北海道 ☔|
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