2021年01月23日

エルグランド(NE51)の査定依頼...。

さてさて、夜になりいつものところより
『平成19年エルグランド、14万キロくらい、パール、いくらだへ?』とのこと、
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↑一時は一世を風靡したクルマですが、近年はアルファードの前で撃沈です、
じじぃも昔乗ったことがありますが、3.5Lという大排気量エンジンのおかげで、
ミニバンではありますが、踏み込むとなかなか速いものがあります、
そのかわり燃料計の針もガンガン下がっていきますが...、
ハイウェイスターのようで、このクルマ特有のスライドドアのワイヤー切れや
3列目シートのところのパワーウィンドウの故障とかは無いようです、
あと救いは車検が1年くらい残っていることくらいでしょうか?
高額な自動車税と引き換えにバカっ速なミニバンに乗ってみたい方にはいいかもね。
ラベル:NE51
posted by じじ at 21:19| 北海道 ☔| Comment(0) | 日産 | 更新情報をチェックする

新しい営業車用のタイヤ組み...。

近々、新しい営業車がやってきます、
もちろんこの時期だとスタッドレスですが、元々ついていた夏タイヤを
使えるようにしておきます、
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↑タイヤは2020年製のバリバリの新品、
ホイールは15アルファードの純正ホイールを格安で
GETしてあり、コレがサイズ的にぴったりです、
サクサクと組んでバランスも取り、春まで物置に置いておきます。
posted by じじ at 21:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

いろいろと段取り...。

今日は朝から出かけます、
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↑知り合いの解体屋さんへ行って、アウディのドラシャを持ってきました、
ただ、ナックルとかもついているので外さないとダメです、
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↑作業台に固定して、まずはハブとドラシャを固定している
ボルトを外します、締付トルクは200Nmらしく、なかなかの
強敵かもしれません、
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↑案の定、インパクトでやっても緩む気配なし、
こういう時は火攻めで行きます、
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↑火攻めのあと、インパクトで数回ガンガンやったら
外れました、やはり200Nmはダテではありません、
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↑コイツが外したボルトです、
このあとハブにスラハンを取り付けてガンガン引っ張れば
外れるはずですが、国産車と違いナットではなくボルトが
必要、M14、ピッチ1.5のボルトなんかは作業場に転がってるわけもなく、
仕方ないのでスラハンの先端にフック状のアダプターを取り付けて、
ハブに引っ掛けてガツンと1回引っ張ったら、
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↑ハブ、ナックル部分があっさりと外れました、
国産車よりもハブ、ドラシャのスプライン部分が短いからでしょうか?
いずれにしてもコレで余計なモノが取れたので、ドラシャを使えます、
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↑コレが外れたナックルです、ついでなのでもう少しバラしてみます、
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↑バックプレートを外して、ハブベアリングを外しました、
国産車でもよくある取りつけ方です、案の定、サビ、腐食で
固着しており、なかなか外れませんでしたが、
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↑やはりこういう時は活躍してくれます、またまた火攻め、
ヘアリングとナックルの接している部分を7~8分炙りました、
そのあと、裏側から要らなくなったベアリングをあてて、
ハンマーで3~4回引っ叩いたら、今までのがウソのように
サクッと外れました、
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↑ナックル、ベアリングともなかなかのサビ、腐食です、
ナックルはアルミ製なのでここまでくると交換かな?
(今回は違いますが...。)
あとはドラシャを交換するだけです。

ラベル:8KCDNF
posted by じじ at 21:03| 北海道 ☔| Comment(0) | Audi | 更新情報をチェックする

2021年01月22日のつぶやき


posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする