2021年02月13日

ディアス、DA追加...。

さてさて、ジーノの作業後、
100_0080_R.JPG
↑購入してから10日以上手つかずだった、
DA(ディスプレイオーディオ)をディアスに取り付け、
ナビとは違い、車速線、GPSアンテナ等の配線が無いので、
作業的にはそんなに手間はかかりません、唯一、
マイクの配線だけが難儀したくらいでしょうか、
100_0084_R.JPG
↑すっかり日も暮れたころに、ようやく作業完了、
スマホホルダーも含め個人的にはなかなかエエ感じで
まとまったかなと?
これで、ナビも使え音楽も聴けてハンズフリーまで
使えるようになりました。
ラベル:TW2
posted by じじ at 21:22| 北海道 ☔| Comment(0) | スバル | 更新情報をチェックする

ミラジーノ、タイロッドエンドブーツ交換とか...。

エンジンも復活し、車検に行くめどもついたので、
100_0067 (2)_R.JPG
↑車検にむけた作業を、
100_0044 (6)_R.JPG
100_0042 (3)_R.JPG
↑次回車検までは怪しいタイロッドエンドブーツを交換します、
100_0040 (3)_R.JPG
↑最近はタイロッドエンドを解く時は、コレを使ってます、
タイロッドエンドのネジに取り付けてハンマーで上から
叩くだけ、スペースが無いときは使えませんが、あまり、
ガンガン叩かなくても外れてくれます、
100_0051 (2)_R.JPG
↑破れたわけではないので、当然ガタも無く、
100_0059 (2)_R.JPG
↑新しいブーツを取り付けて元に戻すだけ、
100_0060 (2)_R.JPG
↑外したブーツはバリバリにひび割れてます、
100_0028 (9)_R.JPG
100_0026 (7)_R.JPG
↑ついでなので、クスクスのヘッドライトを磨いておきます、
100_0030 (6)_R.JPG
100_0032 (6)_R.JPG
↑ペーパーで研いで、
100_0033 (9)_R.JPG
100_0035 (7)_R.JPG
↑コンパウンドで磨く、
100_0037 (6)_R.JPG
↑コーティング剤を塗布して、エエ感じになりました、
100_0065 (3)_R.JPG
100_0063 (4)_R.JPG
↑灯火類のチェックもしてと、
100_0072_R.JPG
↑そうしていると、残りの配管が届く、
100_0074_R.JPG
↑サクサクと取り付けて、
100_0078_R.JPG
↑来週、車検行けそうです。
ラベル:L700S
posted by じじ at 20:15| 北海道 ☔| Comment(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする

ミラジーノは直ったどぉ~...。

今日も朝から、
100_0002 (18)_R.JPG
↑ミラジーノのコイル、タービン周りの配管の
交換作業に取り掛かります、
100_0003 (18)_R.JPG
↑試走行で30キロくらい走りましたが、
VVTプラグのところはオイル漏れなし、
100_0006 (14)_R.JPG
↑今までのコイルを外して、
100_0008 (22)_R.JPG
100_0009 (13)_R.JPG
↑NGK製のコイルに交換、この時に量りはしませんでしたが、
コイル1本当たりの重さが、手で持っただけで違いがわかります、
NGK製の方が重いんです、それだけ銅線の巻き数とかが多いんでしょうかね?
ちなみに今までのは、よくネットとかで売っている輸入品でした、
100_0012 (15)_R.JPG
↑続いて、タービン→アクチュエーター、タービン→ソレノイドに
繋がる配管の交換です、モノは短いのですが、取付位置は
スペースが無く、そこそこ難儀します、
100_0013 (16)_R.JPG
↑コレはタービンからアクチュエーターに行く配管です、
100_0016 (9)_R.JPG
↑ガサゴソとやって、なんとか交換完了、
100_0018 (9)_R.JPG
↑あとはソレノイドからスロットルに行く配管だけ
交換すれば完了ですが、まだ届かないけど一度戻して
試走行してみます、
100_0020 (10)_R.JPG
↑結果は無事、直りました、
100_0069 (2)_R.JPG
↑最初、元々のECUで走りましたが、6000回転あたりで
カットが入りました、それ以下では以前と違い全然スムーズです、
100_0022 (6)_R.JPG
↑次に、中古ECUに繋ぎ換えて走る、こちらは、
レッドゾーンまでカットが入ることなく吹けます、
やはり、点火or燃料カット連発でECUの方も
逝かれてしまったのかもしれませんが、
とりあえずこちらの方がスムーズに吹けますので、
こちらでいくことに、
100_0024 (7)_R.JPG
↑ECUのブラケットに固定されていたETCは、外したついでに
別場所に付替えさせていただく、
まずはエンジンが直ったので、車検に行けるめどが立ちました、
あ~、長かったわ...。

ラベル:L700S
posted by じじ at 20:05| 北海道 ☔| Comment(0) | ダイハツ | 更新情報をチェックする

2021年02月12日のつぶやき






posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする