2021年03月12日

ルークスのシートベルトバックル交換...。

さてさて、パッソの点検をしていたら、
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↑ルークスのシートベルトバックルが到着、
コレが不思議で、スズキは対象車両はリコールに
なっているものの、それ以外でコレを調達するとなると
バックルとシートベルト一式のアッシーでしか
買えないのですが、日産だと、リコールにはなっていないものの
パーツはこのようにバックル単体での購入が可能と、
車体が同じなのに、販売メーカーで対応が違います、
まあ、単品で取れる方が安く済みますのでありがたいですが...、
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↑パッソの点検のあと、そそくさと取り付けて、
コネクターも接続、
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↑無事点灯、シートベルトをするとちゃんと消え、
これで問題なく車検が受けれます、
中古も探したのですが、なかなか見つからず、
単品購入できて、中古品程安くはないですが、
アッシーで買うよりかははるかに安いので、
今回は新品にしました、安全装備なので
この方がいいかなと...、
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↑シートの方も昨日、今日のエエ天気ですっかり乾燥しました、
今回は、ちゃんと乾燥できたので白い粉等も出ず、
きれいになりました、冬場の作業は思うようにいかないのと
手間がかかります...。
ラベル:ML21S
posted by じじ at 20:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日産 | 更新情報をチェックする

パッソの続き...。

続いて、
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↑マフラーを見てみます、ハンガーの剥がれや
排気漏れは無いようです、
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↑車歴16年となるとあちこちまっ茶っ茶です、
それでも穴が無いだけまだエエか?
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↑忘れがちなエアコンフィルターも点検、
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↑おっと、予想通りドテドテです、何年交換していないんでしょう?
これで必要な部品を確定できました、あとは低予算かつ安全面を
考慮して整備、新年度からは代車として活躍してもらうことにしましょう。
と思ったら昨年からなぜか代車候補車両が売れていくという状態、
このパッソはどうなんだろう?知らんけど...。
ラベル:KGC15
posted by じじ at 20:44| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする

パッソを見てみる...。

今日は、
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↑昨日入庫のパッソを見ることに、
まずは、フロア等に穴が無いか確認、
パッドとかベルトは交換できますが、
フロアの穴は交換できません、なので、
穴があるようだと、殺処分という道に進んでいきます、
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↑サビはありますが、穴は無いようです、
代車であれば車検1~2回通せればいいかと考えてます、
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↑まずはエンジン回りから、
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↑エアフィルターは交換ですね、
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↑オイルのフィラーキャップを見ると、裏側に
コーヒー色の粘着物が...、オイルと水の混じったものです、
このことから前オーナー様は短距離の走行を繰り返していたことが
推測できます、
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↑次はプラグ系を見ます、コイルは油没やヒビ割れも無く
良さそうな感じ、
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↑プラグも交換が必要かな?と思ってましたが、
最近交換されたのか、ギャップや状態は良好です、
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↑補機ベルトは溝が深くなってますので交換、
次に足回りを、
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↑ブーツ類の破れは無く、
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↑ブレーキパッドも残量約5㎜と今回はがんばってもらいましょう、
まだまだ続きます...。
ラベル:KGC15
posted by じじ at 20:37| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする