2021年03月15日

ディスプレイオーディオのソフトウェアアップデート...。

パッソネタが続いていたので、違うネタなんかも、
100_0003 (29)_R.JPG
↑MPVに取り付けて使用しているDA(ディスプレイオーディオ)、
以前メーカーに不具合を問合せして、それを解消するソフトウェアを
送っていただき、それ以降、特に問題なく使用中です、
んで、先日アルパインのサイトを見たら、さらに新しいアップデートが
出ているので更新することに、
100_0005 (22)_R.JPG
↑現在のシステムバージョンはコレ、3.0.9です、
100_0008 (27)_R.JPG
↑アップデーターの入ったUSBメモリを繋げて、
キーON、すると
100_0010 (24)_R.JPG
↑こんな画面が出て、もちろん、はいをタッチ、
100_0012 (25)_R.JPG
↑新しいデータを読み込んで、
100_0014 (20)_R.JPG
↑アップデート中、
100_0016 (16)_R.JPG
↑アップデート後は、システムバージョンも3.0.10にあがってます、
100_0017 (17)_R.JPG
↑見た目には変化ありません、動作が安定していればそれでいいんですけどね、
100_0045 (4)_R.JPG
↑ついでにMPVのオイル交換もしておきます、
100_0048 (4)_R.JPG
100_0055 (3)_R.JPG
↑あげたついでにブーツ類をチェック、
100_0057 (3)_R.JPG
↑いつも面倒なのが、このデカいアンダーカバーを
外さないとオイル交換ができないことです、
100_0060 (3)_R.JPG
↑オイルも4.5Lくらい抜けます、
100_0064_R.JPG
↑これまた、嫌いなタイプのオイルフィルター、
ごく一般的な金属ケースのタイプの方が、
取付位置にもよりますが、手がオイルまみれにならないので
楽です、中身交換のタイプはOリングとかの交換も必要なので
手がオイルまみれになることが多いです。

ラベル:LY3P
posted by じじ at 21:58| 北海道 ☔| Comment(0) | マツダ | 更新情報をチェックする

パッソの代車化はひとまず完了...。

午後には、
100_0044 (7)_R.JPG
↑エアコンフィルターが到着、
100_0041 (6)_R.JPG
↑サクッと取り付け、
100_0066 (2)_R.JPG
↑エンジンオイルも交換、
100_0067 (4)_R.JPG
↑パッソもMPVなんかと同様、中身だけ交換するタイプ、
さすがトヨタ、オイル排出用のノズルなんかが付いてます、
それでもじじぃ的にはこのタイプは面倒なのであまり好きには
なれませんが...、
100_0071 (3)_R.JPG
↑中身を新品にして、新油を注入、
100_0077_R.JPG
↑ついでに補機ベルトも交換、
100_0073 (2)_R.JPG
↑左が旧品、右が新品です、新品と比較すると旧品は溝の幅が広くなっているのと
深さが深くなっています、それだけ摩耗していることになります、
このまま使用しているとベルトが破断します、
100_0080 (3)_R.JPG
↑オルタのところにテンション調整のボルトがあるのですが、
バンパー、ホースメントとの距離が近く、スペースがありません、
でもこんな時に以前買ってあったロータリーラチェットが活躍してくれます、
ラチェットを振らなくても、握りの部分をクルクル回すと、
ヘッドのところが回ってくれるので、狭いところのボルトを締めたり
緩めたりできます、
100_0085 (2)_R.JPG
↑新品のベルトを張って完了~...。
とりあえず、いつでも車検に行けるぞっ...。

ラベル:KGC15
posted by じじ at 21:42| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする

パッソの代車化をガンガン進めます...。

今日もエエ天気です、なのでパッソの代車化作業に勤しみます、
100_0020 (15)_R.JPG
↑燻製の香りを除去するため、スチーム消臭なんかもやってみます、
100_0021 (13)_R.JPG
↑エアフィルターやオイルフィルターが到着、
午後にはエアコンフィルターも到着予定、
100_0024 (11)_R.JPG
↑エアフィルターをチャッチャと交換、
ボンネット開けたついでに、
100_0028 (14)_R.JPG
100_0026 (12)_R.JPG
↑黄ばんだヘッドライトを磨いておきます、
100_0030 (11)_R.JPG
100_0031 (11)_R.JPG
↑いつものようにペーパーで研いで、
100_0034 (7)_R.JPG
100_0036 (4)_R.JPG
↑コンパウンドで磨く、今回は状態が悪かったので、
コンパウンドもハードで磨いてからソフトで磨くという
2段戦法、代車にそこまでする必要があるか?とも思いましたが、
2つのコンパウンドを使用したときの仕上がりも確認したかったので、
あえてやってみました、仕上がりはなかなかエエですよ...、
100_0039 (6)_R.JPG
100_0038 (5)_R.JPG
↑コーティング剤を塗布して完了、まだまだ続きます。
ラベル:KGC15
posted by じじ at 21:29| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする