↑作業場内も今年初の30℃超え、
いつもは夏場でも作業時には長袖のツナギを
着ているじじぃですが、さすがに歳のせいか
熱中症になりそうで、ここんとこライトな
作業時は半そででやってます、
そんなことより、暑さで頭がおかしくなったんじゃない?
と思いたくなるような出来事が...、
納車準備中のXV、実はカギが1つしかありません、
中古車の場合、よくあることなのですが、
キーにイモビチップが内蔵されているタイプのため、
ただカギを複製しただけでは、エンジンがかかりません、
しかもキー作成に必要な金属製のタグも無く、
まあこの業界の人間なので、タグが無かったら
作れないよねというのは理解してます、
ということで、今日、レガシィ引き取りのあと
戻り途中にスバルのディーラーにより、
タグが無いけど、キー作る方法はあるか聞きに行きました、
当然、最初はできませんねとのご返事で、どうしても
作るとなったらイモビコンピューター、キーシリンダー、
ドアのキーシリンダーを丸ごと交換ですと言ってきました、
それはそうなんだけど、それっていくらかかるのでしょうか?
ついでなので見積出してもらいました、
↑見積もりがコレです、金額は64500円弱、
どうしてもカギだけ作りたいのであれば、
新車登録したスバルのディーラーに問い合わせては?と
いうので、逆に聞いてみました、
じゃあ、あんたんところに今回のケースと同様の内容で
中古で購入した方から問い合わせが来たらタグの番号を
教えてくれるんですねと...、
そしたら、ウチでは教えれませんと...、ココの人たちは
アホかと思いました、なのでちょっと強めに、
自分のところの商品買った人に対して、もう少し
責任ある対応せんかい!と、そうしたら、
別の担当者がやってきて、いろいろと話すこと
数十分、その担当者が別の見積りを持ってきました、
それはイモビチップ内蔵のブランクキー1本と
イモビコンピューターへの登録工賃という中身でした、
お値段は2万ちょっと、一応ディーラーとして責任持てないのは
そのブランクキーを市中のカギ屋に持っていって、
複製してもらう場合に、キーが固いためできない場合が
ありますとのことでした、
最初からそう言えば、誰もあんな高額な見積見せられて
気分悪くすることも無いと思うのですが、所詮ディーラーさんも
こんなもんでしょうかね?
そういったことまで想像できずに対応している人がこの業界に限らず
たくさんいますね、いい例は政治家でしょうか?