2021年09月14日

カローラフィールダーのバックカメラ取付...。

朝からチマチマとパッキン剥がしをしていたら、
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↑バックカメラ取付のカローラフィールダーが入庫、
モノも届いているのでそそくさと作業開始、
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↑バックカメラ取付なんて楽ジャンと思われるかもしれませんが、
このクルマはバックドアが最近のクルマによくある樹脂製、
なので、パネルと内装がリベット止めされているため、
ほとんどバラせません、カメラの配線もガラスの横の
空洞部分を通すのですが、外れないため配線通しは
必需品となります、
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↑ナビ本体回りのパネルとナビを外して、
映像ケーブルを繋ぐ準備を、
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↑パイオニアの純正品を用意しましたが、
このナビ、映像入力はよくあるRCAケーブルではなく、
5ピンの小型コネクターになってました、
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↑ネットで調べたら変換ケーブルがあるようで、
適合情報にこのナビは記載されてませんでしたが、
パイオニア製だし大丈夫だべと安易に考え、購入、
戻って合わせてみたら形状が違ってて使用不可、
2000円捨てたようなものです、ただ、このままだと
お客様にご返却できないので、作業場の廃車から
取り外して放置してあるナビ関係のパーツを漁ってみたら、
なんと、
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↑奇跡的に、接続ケーブルがありました、
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↑コネクター形状もバッチリです、
これで接続が可能になったので、
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↑まず第1関門のガラス横の空洞内に
カメラケーブルを通す、先日購入した配線通しだと
ガラスの角部分のアールのところで先端が曲がって
詰まってしまいなかなか進みません、
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↑手持ちの2つの配線通しを繋げてやってみます、
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↑つなげる部分はタイラップで固定してます、
こうすると先端側の配線通しは少々固めで
弾力性があります、アールの部分でも曲がることなく
進んでくれます、
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↑次は蛇腹です、これまた蛇腹の入り口部分にコネクターが
くっ付いていて、ケーブルを通す隙間がありません、
ただ、このコネクターは外れるようになっているので
外してから、カメラケーブルを通して、最後に元に戻すと
うまくいくきます、
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↑なんとか第2関門もクリア、あとはケーブル類を
ナビ、電源、アース等に接続して、ナビの設定で
バックカメラを使えるように変更、内装パネル等を
戻す前に動作確認をします、
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↑ナビ画面、
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↑シフトをリバースにして、カメラ画像が映ることを確認、
あとは内装パネルとかを戻していきます、
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↑カメラ部分も元々の目隠し用のパネルを加工して取り付けました、
トータル6時間くらいかかりましたが、そのうちの半分以上は、
ガラス横の配線通しとカメラ部分のパネルの加工時間でした、
見栄えを気にしなければ、ガーニッシュのところにカメラに
付属しているステーで取り付けるのが一番簡単ですが、
ステーとカメラが丸見えになるので、やっぱりいまいちな感じだったので、
あえてこのような方法にしました、力は使わなかったですが、
あまりの手間に疲れましたわ...。

ラベル:NKE165G
posted by じじ at 20:59| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする

今日パワープレイを控えました...。

昨日、2回目の接種も済み、予想通り
今日は接種した方の腕に少々痛みがあります、
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↑なので、ホイールローダーのデフケースの
パッキン剥がし等あまり力の要らない作業を
してました、
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↑午前中に、バックカメラ取付の
カローラフィールダーも入庫、
とりあえず今日は控えめな作業で過ごします...。
posted by じじ at 20:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

2021年09月13日のつぶやき








posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする