2021年09月22日

ハイエースのショック交換、リア編...。

マテックから戻ると雨もほとんど止んでます、
16時を過ぎてましたが、
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↑ハイエースのショック交換を始めることに、
まずは比較的簡単なリアから、特に左側はサクッとできそうです、
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↑ショックを固定しているボルトは固着も無く、
あっさりと回ったのですが、上下のブッシュ部分は
固着が酷く、引っ叩いたり、バールで煽ったりと、
相変わらずのパワープレイで、
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↑なんとか外れる、
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↑21万キロも走ってればスカスカになります...、
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↑そして、新しいショックの取り付け、
もちろんボルト類もすべて新品を用意、
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↑基本的に右側もそれほど難しくはありません、
しいて言うと、上側のボルトを外す時に、
マフラーの遮熱板が邪魔になります、
じじぃは外すのが面倒なので、遮熱板を少し曲げて、
工具を振れるスペースを確保しました、
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↑右側も同様に新品を取り付けて、リアの作業は完了、
このあと、前輪のショックは純正のまま、少し走ってみましたが、
ん!リアの感じが変わりましたね、純正ショックの時の
ポンポン跳ねる感じがかなり収まってます、ちなみに
リアの減衰力ダイヤルは8にしてます、
なんかエエ感じです、あとは明日、フロントも換えて
少し走り回ってみようと思います。
posted by じじ at 20:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ホイール処分に走る...。

パンク修理が終わった昼過ぎから、
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↑雨が降り出す、ほんとはハイエースの
ショック交換しようと思ったのですが、
そこそこ雨足も強く、ずぶ濡れになりそうなので、
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↑夕方になれば雨が止むかもしれないと思い、
アトレーにアルミホイール12本を積んで、
マテックまで出かけることに、
とりあえずほどほどの現金になりました、
コレで物置もスッキリしたし、さらに作業場も
片付くしとエエことづくめです...。
posted by じじ at 20:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

ダイハツビーゴ、パンクSOS...。

今朝早く、ビーゴのお客様より
『出勤しようと思ったらクルマの右前輪がペチャンコで...。』とのご連絡、
お客様は別手段で出勤されたそうで、明日も仕事なので本日中の修理ご希望です、
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↑ということで、ジャッキとかを積んでお客様宅へ、
ご連絡の通りペチャンコです、まずはジャッキアップして
パンクしたタイヤを外して持ち帰ります、
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↑少しエアをいれてタイヤを膨らませ、石鹸水をかけると
おっと、1か所からけたたましく泡が出ます、
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↑さらに石鹸水をかけると膨らむ膨らむ、
ココがエア漏れ箇所で間違いありません、
ただ、エア圧を高くしてもっとエアを入れようとしても
ココからシューシューと勢いよくエアが漏れて、
全然タイヤも膨らみませんし、エア圧も全然上がらない、
けっこう穴大きいかも?
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↑ホイールを外して、漏れ箇所の裏を見てみる、
ん~、なんか刺さってますね、触った感じからすると鉄片?
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↑ほじくりだしてみたら、なんと小石でした、
左側の鋭角な部分が、溝部分のちょっと薄い部分に
ピンポイントで刺さったのが原因のようです、
(ほじくりだす時に角部分が削れてしまい、丸くなっちゃってますが。)
原因もわかったところで、そそくさと修理に入ります、
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↑ウチではよくある外面からの修理はほとんどしてません、
手間がかかりますが、ホイール外して内面から修理してます、
外面からだと修理後少しの間はいいのですが、どうも1年以内
とかにだいたいその修理箇所から微小ながらエア漏れが
起こるケースが数例あったので、こちらの方法に切り替えました、
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↑穴部分の裏側に加硫セメントを塗布して、
パッチの尖がった部分を穴に差し込んで、
飛び出たところで外から引っ張って密着させます、
(作業最中の画像取り忘れてました...。)
飛び出た部分の余分なところをカット、
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↑裏側のパッチ部分にエア漏れ防止のシーラー剤を塗布します、
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↑タイヤとホイールを組んで、バランスもチェック、
修理後は5g程追加しました、
このあと、お客様宅へ戻り、タイヤを履かせて作業完了です。

posted by じじ at 20:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 中古車 | 更新情報をチェックする

2021年09月21日のつぶやき




posted by じじ at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする