2015年07月08日

あー、予想外に...。

戻ってからは、イソイソと作業に取り掛かります。
まずは、プレオ(RA2)のタイロッドエンドブーツ交換から、
DSC04416 (2).jpg
↑これが、予想外のはじまりです。
キャスルナットを固定している割ピンが、タイロッドエンドのボルトの穴の中で固着して取れません。
しかも、左右ともです。(やはり、雪国のクルマです。至るところに融雪剤なんかの影響があります。)
DSC04431 (2).jpg
↑残骸です、ピンの頭部分をドリルでとばして、反対側から引き抜こうとしましたがビクともせず。
しかたなく、反対側も切り落としてインパクトでナットを無理やり外します。
DSC04418 (2).jpg
↑ナットを外したはいいのですが、穴にピンの残骸が...、コレをほじくり出して、
(画像はほじくり出した後ね)
ネジ山が若干つぶれかけていたので、修正してようやくブーツ交換に入れます。
DSC04420 (2).jpg
↑古いブーツを外し、グリスもふき取ります。
DSC04421 (2).jpg
↑新しいグリスを盛って、新しいブーツをコレでやさしく叩きこむ。
DSC04415.jpg
↑もちろん、ナットとピンは新品を。
ついでに、サビ対策として穴にCRCなんかをちょっとだけスプレーしておきます。
DSC04427 (2).jpg
↑古いのも、破れはしていませんでしたが、ヒビ割れも出てたのでエエンでないでしょうか。
ついでに、
DSC04424 (2).jpg
↑ブレーキフルードも交換!
あとは、エンジンオイル&フィルター交換です。
なんぼ、現状販売とはいえ必要最低限のことはしないとね...。
ただ、ここまで終わったのが23時...。
あとは、明日にします。
ラベル:ra2
posted by じじ at 00:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スバル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック