2015年07月09日

パジェロミニ(H58A)のAT...。

車内清掃や点検等だいたいのメドをつけてきたパジェロミニ(H58A)ですが...、
DSC04322.jpg
↑冷間時のAT、特に2速の変速ショックが少々気になります。
パジェロミニのATは、10万キロも走らないうちに壊れたとか巷でもいろいろとあるようです。
ただ、ウチのは温まると全然問題なく変速するので、バルブボディーや本体が原因とはあまり思えないのですが、
いろいろと対策を考えます。調べてみると、ATのECUに原因があるかもしれないということで、
DSC04560.jpg
↑ドナーとなるECUをGETしてきました。
DSC04543.jpg
↑今ついているモノと型番等違いますが、コネクター部分はいっしょです。
DSC04296 (2).jpg
↑まずは、現状のまま走行してみるとやはり、ちょっとだけ2速のショックが大きいような感じです。
ところが、ドナーのECUに変えて走行してみると出だしから明らかに変速フィーリングが違います。
しかも、2速での変速ショックも大きくありません。
(もちろん、4時間ほど冷ましてから走行してるので、条件はいっしょ。)
ECU交換は、1つの方法としてありかもしれません。ただ、ドナーのECUはABSなしの車両だったので、
これをウチのにつけるとABS警告灯が点灯してしまいます。
もう少し探してみることにしましょう。
ラベル:H58A
posted by じじ at 22:36| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 三菱 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近譲り受けたH58Aも同じようにミッションショックや3速固定に悩んでおります。バブルボディのオーバーホールの前にATのECUを交換しようと中古のECUを手に入れたのですが、肝心な取り付け場所がわかりません。h56のように助手席側を見てみたり、運転席側のエンジンECUあたりを見てみたのですが見つかりませんでした。
昔の記事の事で大変恐縮ですがATのECUはどこにあるのでしょうか?ご教示頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
Posted by パジェロミニ初心者 at 2017年11月18日 16:38
ブログご覧いただきありがとうございます、ECUの場所は確か運転席の右足元だったと思います。ABS付車両の場合、ECUの上にABSコンピューターが亀の子のようにのっかっています。いろいろな配線等もあり、外すのにちょっと手間がかかったと記憶しています。
Posted by じじ at 2017年11月18日 20:24
ご回答ありがとうございます!
自分がATのECUと思っていたのはABSのコンピューターでした。ABS無しなので取り付け場所を探しても見つからないのでした。
エンジンとミッション両方を兼ねているんですね。
ヤフオクやAmazonの出品者がATのECUとして出品していたのを鵜呑みにしておりました。
エンジンECUも取り替えてみたのですが改善しなかったのでおそらくバルブボディかソレノイドのOリングかと
Posted by パジェロミニ初心者 at 2017年11月19日 16:58
ご連絡ありがとうございます、近年はエンジン、ミッションとを総合的に制御する方法が取られてますので、ECUのみがついていることが多いです。パジェロミニのミッションは当方の業界ではガラスのミッションともいわれてまして、特に走行距離が多めのモノはショックや滑りが多発しています。OHで改善すると良いですね。
Posted by じじ at 2017年11月19日 17:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック