仕方なく、除雪などをやり始め終わったころには、14時を過ぎていました。
それからパーツも揃ったハイゼットのタイベル交換に勤しみます。

↑ウォポンです、Oリング等を嵌めて

↑ザクザクと取り付けます。

↑ウォポンのドレンパッキンも新品に交換しておきます。

↑クランクシールを打ち込みます。

↑こんな感じです。カムシールも交換しましたが、なかなかスペースが狭く真剣になってやってたら
すっかり画像を撮るのを忘れてました。

↑クランクのスプロケットを嵌めて、タイベルを張ります。合いマークとベルトの線を合わせて

↑テンショナーで張りを調整(ディーラーさんによるとテンショナーと壁との間隔が7.5~7.8ミリくらいとのこと。)
そのあと2回転させて、クランク、カムの合いマークがズレていないか確認します。臆病なジジィは2回確認します。

↑タイベルカバーを取り付けて、クランクプーリーを戻します。
プーリーボルトの締付トルクは98Nmだそうです。(これもディーラーさんより)

↑あとはドライブベルト類や

↑セルを元に戻して

↑8割がた終了です。
終わったのは21時過ぎ、エア抜きは明日にしましょう。
(途中、ACコンプレッサーのクラッチの配線ぶっちぎったりと余分な作業もあったので...。)
ラベル:S330V
すいません、ちょっと教えて頂きたい事があるんです。
この記事のタイミングベルトを交換する時にセルモーターを外したのは、リングギアを何らかの方法で動かない様にしてクランクボルトを緩める為ですか?
すいませんが、教えてもらえたら嬉しいです。
クランクプーリーをどうやって緩めようかなと思っていた所なので、マネしてやってみます!
すいませんが、もう少し教えて貰いたいのですが、太いマイナスドライバーとかをリングギヤに噛ませる感じでしょうか?
(エンジンとミッションを割らないといけなくなります。)
クランクボルト固いですかね、だいたいは、ボルトにソケットとスピンナーハンドルかけてセルを一瞬まわすと緩むと思いますが。
詳しく教えていただき、本当に感謝致します。
今度の土曜にチャレンジしてみます!
どうもありがとうございました。