2017年05月17日

タイベル交換は進む...。

今日は、久しぶりに天候も回復して暖かいというかたまに暑く感じる1日でした。
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↑クランクプーリーボルトが緩まず、一晩頭を冷やしておりましたが
たまたま、同業仲間から『そのエンジン、時計回りやでぇ~...。』とのアドバイスが。
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↑既定のトルクはこんな感じですが、まあ、固着とかいろいろとありますので。
すっかり、頭の中がホンダエンジン=反時計回りという固定観念に凝り固まっていたのでした。
時計回りとなれば、こういう場合は奥の手が使えます。ということで、今日は朝から、
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↑奥の手で攻めて、あっさり緩みました。
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↑下部のタイベルカバーを外し、エンジンマウントを解くとタイベル、ウォポン等とご対面です。
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↑クランクシールからオイルがにじんだような感じですね。
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↑マーキングをして、ベルトやクランクプーリー等を外します。
ベルトはそれほど損傷等は見られませんが、10万キロですので交換です。
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↑タイベルのオートテンショナーです。中のオイルが漏れてきてますので交換です。
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↑クランクシールも交換しますので、取り払います。
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↑んー、やはり過去に滲んだ形跡が...。
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↑定番のウォポンも同時交換です。にじみやシャフトにガタは無いのですが工賃等を考えると
いつやるの?今でしょというタイミングです。
LLCも抜いちゃってるので、さらにサーモスタットも交換しておきます。
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↑古いのを外しておきます、パーツ到着が遅れて明日になりました。
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↑ついでにプラグのチェックも、なんか取り替えたばかりなのかバリもんでした。
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↑いろんなものがごっそり取られたエンジンです。
あとは、パーツを組付けるだけです。
まだまだかかりますよぉ~...。
ラベル:ra9
posted by じじ at 21:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホンダ | 更新情報をチェックする
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