2018年02月26日

モコ(MG21S)車検点検スタート...。

体はガタガタですが、ご依頼の車検等ありますので休んでいる暇はありません、
DSC05494_R.JPG
↑1度チェックして、やることは決まっていますので、順番にすすめていきます、まずはエンジン周りから、
エアフィルターはちょうど前回車検時に交換しているようです。2年で走行距離が9000キロと
まあ、控えめな方です、次の車検時のことを考えて今回は交換しておきます。
DSC05496_R.JPG
↑プラグは新車時から交換されていないようでしたし、偏磨耗も出てきてましたので全数交換です。
DSC05498_R.JPG
↑やはり、ウチはNGK製をチョイスします。
DSC05500_R.JPG
↑定番のPCVバルブも固着はないようですので、清掃しておきます。
DSC05501_R.JPG
↑元に戻して、エンジン周りは完成です。
DSC05504_R.JPG
↑次は足回り、タイロッドエンド、ボールジョイントブーツともヒビ割れが出てきてましたので
交換しておくことに、
DSC05506_R.JPG
↑タイロッドエンドブーツは破れこそないものの、かなり硬化しており次回車検まではやはり
厳しいかもしれません。新しいブーツを取り付けようとしたところ、どう見ても、タイロッドエンドの
シャフトの径と部品商から届いたブーツのシャフト部分の径に違いがある感じがしたので、測ってみると
シャフト側約12ミリ、ブーツ側約10ミリ...、これだと入りませんね。
すぐに、部品商に行き(部品商はウチからクルマで3分です。)交換してもらおうと思いましたが、
装着可能なサイズのモノは、在庫なし、明日の午後に到着となりました。
とりあえず、小休止かな...?

ラベル:mg21s
posted by じじ at 22:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 日産 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください