2019年01月26日

サンバー圧縮点検...。

今日はおだやかな天候でした、
なので、先週やろうとしていたサンバーの
各気筒の圧縮を点検することに、
DSC02170_R.JPG
↑今回はばっちりシャッターと裏手のドアを開放して作業です、
エンジンをがっちりと暖気をして、そのあと燃ポンのコネクターを
抜いてエンストするまで待ちます。
DSC02166_R.JPG
↑プラグを全部抜いて、コンプレッションゲージをつなぎます。
DSC02163_R.JPG
↑第1気筒
DSC02159_R.JPG
↑第2気筒
DSC02162_R.JPG
↑第3気筒
DSC02157_R.JPG
↑第4気筒
DSC02171_R.JPG
↑整備書に載っている基準値を確認、各気筒ともほぼ基準値です。
ということは、
1つ疑っていたバルブの割れ、破損等はない感じ。
デスビ、コイルとも新品ではないですが、別物と交換しても
症状に変化ないので、燃調が濃いのとアイドリングで若干バラつくのは
やはりキャブが原因か?
キャブのパーツは生産終了しているので、うかつにバラすわけにもいかないので、
リビルト品がどの位するか調べてみることに...。
ラベル:ks4
posted by じじ at 18:15| 北海道 ☔| Comment(6) | スバル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントすみません、ネットでKS4 サンバーの事を検索してたら出てきたので気になって見させて頂きました。
自分も同じ型のサンバーに乗ってまして似たような症状に悩まされてます。
記事にもあったように僕もフューエルポンプとフィルター交換しました。でも改善されませんでした…
やはりキャブなんですかね?…
Posted by 田村 at 2019年02月01日 23:47


>田村さん
>
>コメントすみません、ネットでKS4 サンバーの事を検索してたら出てきたので気になって見させて頂きました。
>自分も同じ型のサンバーに乗ってまして似たような症状に悩まされてます。
>記事にもあったように僕もフューエルポンプとフィルター交換しました。でも改善されませんでした…
>やはりキャブなんですかね?…
コメントありがとうございます、キャブについている2ヶ所のソレノイドバルブが正常かどうかと清掃してみるのも方法かと思いますが。ウチのはそれでもあまり変わらないのでキャブ以外の原因と思われるところをチェックして、それでだめならキャブ交換しかないかと考えてます。
Posted by じじ at 2019年02月02日 10:24
ご返答ありがとうございます。
ソレノイドバルブ見てなかったです…
掃除するに辺り、注意することはありますか?
Posted by 田村 at 2019年02月02日 17:10
バルブを外すのに、2個のバルブの配線が1箇所のコネクターから分岐されてますので、ダイナモを外した方が作業しやすいです。下側のソレノイド外すのにフレアナットソケットの19ミリを使ったほうが作業性アップします。清掃と同時に過去にバルブを交換していないようであれば費用かかりますが、交換した方が症状に変化があるかもしれません。当方は、交換しました。それにより症状はだいぶ軽くはなりましたが。

>田村さん
>
>ご返答ありがとうございます。
>ソレノイドバルブ見てなかったです…
>掃除するに辺り、注意することはありますか?
Posted by じじ at 2019年02月02日 20:25
Posted by 田村 at 2019年02月03日 10:11
教えて頂きありがとうございます。やってみます!
Posted by 田村 at 2019年02月03日 10:11
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