↑あちこちのブーツが破れまくっているアルファードの作業です、
モノは手配してあり、午後から到着の予定なので、それまでに
外せるものは外していきます、
↑F右ボールジョイント、一見何でもなさそうですが、
↑よ~く見ると亀裂が数か所、車検は通るかと思いますが
そのうち破れるのは明白なので交換です、
↑それにしても、近年のトヨタ車のボールジョイントは
ドラシャとのスペースが少なく、ナットを回したくても
メガネレンチが入りません、
↑なので、ハブロックナットを緩めて、ドラシャを内側へ
押し込むことでスペースを作ります、そのため、
ロックナットも新品に交換が必要となります。
↑左のボールジョイントは盛大に破れて、グリス漏れしてました。
↑同じく左のスタビリンクもバリバリ漏れてます、
案の定、スタビリンクのナットは噛り付き、
火攻め、油攻めでも回らず、
↑結局はパワープレイで解決、
↑予定通り作業中に、モノが到着、昨日手配していなかった、
F左のアウター側のドラシャブーツも追加してあります、
↑ボールジョイント外しをしている時に見つけたのが、
F左ドラシャブーツのアウター側のグリス漏れ、
ピンホールできそこから漏れてました、なんで昨日
わからんかったのかな?
↑あとはバシバシと新品パーツを取付け、
↑タイロッドエンドブーツも交換、
↑ハブロックナットも新品を取付けて、緩み止めのカシメをしておきます、
↑途中、お客様からのお問合せ等のご連絡があったりしたので、
終わった頃には19時を回ってました、
あ~、デカいのもありますが1日仕事になっちゃいました。
ラベル:ANH15W