2020年05月11日

アルファードのブーツ類ほぼ総取替え...。

今日は朝から、
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↑あちこちのブーツが破れまくっているアルファードの作業です、
モノは手配してあり、午後から到着の予定なので、それまでに
外せるものは外していきます、
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↑F右ボールジョイント、一見何でもなさそうですが、
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↑よ~く見ると亀裂が数か所、車検は通るかと思いますが
そのうち破れるのは明白なので交換です、
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↑それにしても、近年のトヨタ車のボールジョイントは
ドラシャとのスペースが少なく、ナットを回したくても
メガネレンチが入りません、
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↑なので、ハブロックナットを緩めて、ドラシャを内側へ
押し込むことでスペースを作ります、そのため、
ロックナットも新品に交換が必要となります。
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↑左のボールジョイントは盛大に破れて、グリス漏れしてました。
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↑同じく左のスタビリンクもバリバリ漏れてます、
案の定、スタビリンクのナットは噛り付き、
火攻め、油攻めでも回らず、
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↑結局はパワープレイで解決、
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↑予定通り作業中に、モノが到着、昨日手配していなかった、
F左のアウター側のドラシャブーツも追加してあります、
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↑ボールジョイント外しをしている時に見つけたのが、
F左ドラシャブーツのアウター側のグリス漏れ、
ピンホールできそこから漏れてました、なんで昨日
わからんかったのかな?
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↑あとはバシバシと新品パーツを取付け、
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↑タイロッドエンドブーツも交換、
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↑ハブロックナットも新品を取付けて、緩み止めのカシメをしておきます、
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↑途中、お客様からのお問合せ等のご連絡があったりしたので、
終わった頃には19時を回ってました、
あ~、デカいのもありますが1日仕事になっちゃいました。
ラベル:ANH15W
posted by じじ at 21:30| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする
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