2021年10月25日

ハイエース、タービンアウトレットパイプ割れ...。

ウチの営業兼お遊びクルマの、
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↑ハイエース、どうも2~3日前から、
異常に燃費が悪く、しかもアクセルを踏み込むと、
ゴォ~という空気の流れるような音が、
なんとなく、コレもしかして2型ハイエースに
あるあるのタービンからのハイプ割れか?と
思い、朝一で現況を確認せず、部品商様に
アウトレットパイプを注文、予想通り品番が変わって
対策品になっているようです、
ラクティスの作業のあと、
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↑この作業のために、F右タイヤと運転席を外し、
運転席下のエンジンルームカバーも外します、
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↑真ん中の黒いパイプが、問題のブツです、
周辺の遮熱板に黒っぽくオイルのようなものも
付着しているので可能性は大です、
というか新車から13年、21万キロ走って
まだ変えていなかったようです、
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↑タービンとの接合部分を見てみる、
ん~、けっこうオイル付いてます、
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↑そして、エアクリからのパイプなんかを外して、
ようやくアウトレットパイプを摘出、
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↑予想通り、タービン側が割れて、
一部破損した部分はどっか行っちゃってますね、
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↑さらにばらすとこんな感じ、そりゃ過給圧は上がらんわなぁ~、
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↑割れたパイプを眺めて一服してると、
部品商様が対策品を持ってきてくれました、
今度はアルミ製になってます、
リコールレベルもんなのに、部品一式で1万円弱、
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↑あとは逆手順で取り付けるだけ、
取付後、試走行しました、アクセル踏み込んだ時の
異音も消え、ビュンビュン走ります、
寒くなる前で良かったわ...。

ラベル:KDH206V
posted by じじ at 19:43| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする
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