2014年09月11日

眠い...!

これは普段の仕事とは関係の無い独り言です。
昨夜は、ほんとに雷が4~5時間にわたりピカピカ、ゴロゴロと続き寝れませんでした。
でも、この寝れなかった原因は雷だけではなく、人的なものによる部分もあったりします。
DSC06947.jpg
DSC06948.jpg
DSC06946.jpg
↑災害時等に発せられる緊急速報メールというヤツです。
昨夜はこれが午前3時~午前9時頃までに23回出てます。
ということは平均4回/時間、もう少し細かくいうと15分に1回発信されていることになります。
しかも、これは設定でメール、電話とも受信時にマナーモードにしていても音とバイブで知らされます。
普段、熟睡している時間帯に雷の他に、このピ~ヒョロが連呼されるとたまったもんではありません。
クッションの下に隠しましたが、そこから漏れてくる音は眠りを妨げられた神経を逆なでします。

※ここからは、個人的な見解ですが...、
今回、被害が大きかった地域は、札幌市でも南部寄りの地域、
こっちがいるのは札幌市内でも限りなく北のハズレのあたり、
携帯メールで知らせるのであれば、位置情報が取得できるので対象地域から重点的に知らせる方がいいのでは?
はっきりいって、昨晩はウチのあたりは雷はすごかったけど、雨はそんなに降っていないんです。
つまり、一市民としては、IT化等といって税金をガッツリ使うのであれば、よく考えて運用してくださいよ
ということでしょうか。
(すごいひねくれた考えをすれば、お役所の責任逃れなんですよ、万が一、甚大な被害が出たときに、私たちはちゃんと避難してくださいよ、とお知らせしました。
だから、問題は無いんですと)
よく、報道等で甚大な災害に見舞われたときの、その自治体の避難指示等の対応について非難がありますが
ウチらの自治体はその辺の逃げ道を作るのはうまいようです?
自分の過去の経験からですが、役所の人間は市民、地域より自分のことしか考えていないということです。
(よく、選挙等で市民、地域のため等といっておりますが、まともに信じている市民なんてほとんどいないはず)
↑眠いのと昨晩の怒りとで、普段より過激な表現になってしまってます。

今日はもうちょっとで寝ます...。
posted by じじ at 21:17
"眠い...!"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: